真夏のイメージ、ルドベキア&ピンクのムクゲ

 IMGP0819.jpg 

今年も一週間ほど前に 最初のムクゲが咲きました。
一日花で 咲いているの其の日だけ! 紫陽花の様に一月近くは
咲かないけれど、次から次へと秋深くまで花開きます。
一度は伸び過ぎ・・・ 一度は病気にかかって今年こそは捨てようか!?
と思いながらも、捨てられないまま現在に至るムクゲの木。

そして今年は挿し木をした鉢、息子夫婦へ貰われていった。
小さいながらも蕾を沢山付けていたので今頃きっと咲いている・・・

IMGP0817.jpg 
IMGP0818.jpg 

コチラはルドベキア、↑ 去年は7月末の開花でしたが
・・・という事は梅雨明け頃には開花の予定。
やっぱり真夏のイメージね。
とは言うものの長雨いつまで続くやら、
傘の休みがない位。 
 

雨の中、用事があって出掛けた昨日、ハリオのポットを買ってきた。
先々週か? ”ためしてガッテン” で、お茶はホットで飲むよりも
冷茶が良いと聞きつけたから・・・ ポットは幾つかあるものの
冷茶と言えばヤッパリ ガラスが涼しそう、でガラスのポットに決めた訳。

夏は麦茶で その他の季節はアルジ殿だけ お茶の習慣、
‶そらまめ”は緑茶の習慣なかった為に 冷茶は少し戸惑いましたが
慣れると中々いいかもね~~ ♪
ポットに氷を入れるなど 思ってもない発想で.・・・
それでガラスのポットという事に なった次第でございます。

今までは 一煎目だけで捨てていたお茶、
冷茶にすると時間をおく為? 3煎目までは楽しめそうな。 (^^♪
先ずはお試し下さいな。

ためしてガッテン (健康パワーの裏ワザ) 

「ためしてガッテン」 スーパー緑茶の作り方


No title

そらまめさん
こんにちは~

久しぶりにベランダの緑たちの写真ですね。
待ってましたよ。
ベランダの緑にそらまめさんの愛情を感じます。
丹精こめればベランダでもきれいに応えてくれるんだとよく分かります。
私もまた土いじり再開しようかなと、思います。
参考にさせていただきますネ
(^^♪

緑で とても癒されてます

keserabaさんへ 今晩は~ 

珍しくもないムクゲの花とは言いながら
花が大きく結構迫力ありますよ~ (^^♪
緑はとっても好きですが、狭いベランダ
余りに大きくなり過ぎて・・・花が終わるとバッサリ
枝を切り落としても、翌年開花をしてくれる~、
手間いらずの花ムクゲです。

お隣近所のベランダや庭が とても気になる
‶そらまめ”ですわぁ。 (^.^)/

keserabaさんも植物お好きなようですね。
鉢植え育ちのグリーンも、うっかりすると草ぼうぼうに! (;´Д`)
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード