”ブラタモリ” 奈良の大仏

yjimage (34)  


いらっしゃいませ、本日のブラタモリ・・・
奈良の大仏 見学ですね~ 何となく鎌倉の大仏様と
比較されたりしていますけど。

奈良の大仏様の”大仏殿”も 再建されていたそうですが
それにしても大きいものです。屋根の重量だけでも
1500トン・・・ (@_@) 大仏様の高さは15メートル!
奈良時代 どのようにして建てられたのか?? 見上げるばかりの
巨大な建物、勿論の事クレーンなどはありませんしね。
只々 人の力に頼るだけ!? 人の力と人の頭脳は
今も昔も変わらない?


話しは変わって長谷の大仏、今では野ざらし状態?ですが
元々は、コチラも巨大な大仏殿があったそうです。 昔々のその昔
大地震の折 大きな津波に流された・・・とは聞いてます。

鎌倉の海岸からは かなり奥まった場所にある筈ですが
津波で・・・等とはマサカと思っていた話、東関東大震災の あの
大津波をみて分かったような気がします。

詳しく知りたい方は、いつもの様に ↓ コチラをどうぞ。 (^_-)-☆

奈良・鎌倉 大仏百科


huoutanmini.jpg  

そして一度は行ってみたい奈良。
大阪帰りは必ず京都で降りて 伏見大社でお参りをして帰ります。
が、奈良は未だに降りてませんね。
スポンサーサイト

No title

昔の人の知恵は圧巻ですねぇ。
重いもの どうやって運んだのか、作ったのか
ただただスゴイな~なんて思うばかり。

奈良 中学の時修学旅行で行ったけど
思い出すのは早朝、町の中を闊歩する
鹿の大群だけ(笑)

No title

そらまめさん
こんばんは

奈良は中学校の修学旅行で行きましたが、それ以来一度も行ったことがありません。
ブラタモリ、私も見ました(先週だけ)
行ってみたくなりました。
静かに歴史とか史跡とか見るのなら奈良はいいですね。
元気なうちに一度行ってみたい場所です。

No title

お久しぶりです。
ブラタモリ見ました!私は奈良でも南部なので奈良市とは雰囲気が全然違うのですが、それでも地元!と嬉しくなりました(^O^)
東大寺の屋根は知らないことばかりで驚き!面白かったですね!
奈良には大仏以外にも素晴らしい仏像がたくさんあって、近くの博物館にはたくさん仏像があり、かなり見応えあります!

昼は観光客で賑わっても奈良で宿泊する客は少なく、夜遊びできる場所が無いのが奈良デス。ある意味静かで良いのですが(笑)
あ、でも奈良で宿泊するなら南部まで足をのばし、飛鳥や吉野や十津川など…歴史探訪も面白いと思います~

そらまめさんもぜひお立ち寄りくださいませ★

‶そらまめ”は昔の人の知恵 欲しい! 

こむぎさん 今晩は~ 

お返事遅くなりました。ゴメンナサイです。 m(__)m
先人の知恵に いつも感心してるでございますよ~・・・ 

どこの世界にも専門家っていたのですねぇ。
先日 テレビでチラッとね、不思議でならなかった
お城などの”石垣”の石はどうして切り出し、どうして運んで
きたのやら・・・と思っていたら 其れなりに専門職?って
あったんだわぁ!?

説明は長くなるので今日は省略、(^_-)-☆ ・・・ _(._.)_

こむぎさんチと奈良県は この辺でいう 箱根の辺りね。
当時近所の中学校は 殆ど箱根でありました。

そうそう鹿ねぇ、可愛いけれど チョッと臭いな! (;´Д`)

奈良は 遥か昔の夢いっぱい! 

keserabaさんへ 今晩は~

お返事遅れて すみません。
あらら~ 同じく中学校の修学旅行は奈良ですね~
ちょっと羨ましくあるな。 (^^♪ 箱根は温泉ばかりなり~です。
中学生には面白くない場所でした・・・!
今なら温泉歓迎だけど。  (^_-)-☆

おっと、噴火が恐ろしいです。

「ブラタモリ」 毎週録画をしたりして。興味がない人スルーです。
意外な場所があったりするので、見逃せません。
それに知らない所が 沢山、沢山あったりします。

中学生にも良いけれど、歳を重ねて ゆっくり見学したいもの。

お返事遅れて ごめんなさ~い! m(__)m

みいみいさんへ 今晩は~

ブラタモリ、次回は奈良の大仏・・・とかって、聞いたとき
直ぐに みいみいさんを思い出していましたよ。

史跡巡りはヤッパリ奈良を置いてありませんね~
遥か昔の夢が詰まっていますもん!
年齢と共に 歴史に興味が出て来ます。
不思議な事に・・・

外人さんの観光客は京都にとられてしまいがち!?

そうそう 双子ちゃんに余り振り回されない様に、みいみいさん。
時には手抜きも必要ですよ~ (^_-)-☆
トリプル台風来ているけれど、七夕様は どう過ごすのかな? 
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック