千葉公園の大賀ハス

 suiren-2_20150624125153fa8.jpg 

季節は夏へと少しづつ・・・移り変わっていくものの
東北地方は やっと梅雨入りしたそうな。
‶そらまめ”地方は そろそろ梅雨明け、まだ早い!?

その前に、ここ何年も行ってない
千葉公園の大賀ハスでも観てこよう!と思いながらも
毎年行かず仕舞に終ってしまう。
そろそろ見頃を迎えてる筈。けれどもどうせ行くなら2カ月に一度の
病院帰りに見て来たいのだが次回は7月中旬だ。
が花は疾うに終わっている頃。


子供の頃に 近くに蓮池がありましたけど
これ程見事でなかったし、咲いてる花も白だったような?
其れより何より ハスといったら お菓子の落雁などを思い浮かべる
子供の頃は その落雁が好きでは無くて”蓮”と言ったら
お仏壇を思い出す様な子供でしたが、
お供え=落雁・・・て、我が家だけ?かもしれないね。

お陰で私の中では蓮の花って ずっとイメージ悪かった。
千葉公園の大賀ハスの花を観るまでは。



s-flower5649.jpg 

住んでる所が近いから まぁ良いけれど
開花してない蓮池なんて絶対 目も当てられませんから。
其の年により気温も違い、よくよく調べて行かなくちゃ!

桜の花もそうでした・・・ 時期的にだって周りの開花情報も
絶対間違いない筈で、見逃さないで観てこようと
思った桜も 期待外れに終わってしまった今年の桜。
開花の時期は難しい・・・

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サンキューで~す

鍵コメさんへ 今晩は~ (^^♪

毎度 トホホ!でございますっ・・・
近頃は世界で咲いてるようですね。
一粒の種が?凄いものです、感心します。


あれは2種類あるから 使い分けかもしれませんねぇ。
ツイツイ‶そらまめ” 強力な方を使ってしまう
気がありまして、いつも後悔してまする~。 (;´Д`)

情報ありがとうございました。 
は~い~・・・ 勿論 存じておりますよ。 (^_-)-☆

No title

そらまめさん 
こんにちは~

蓮の花ってそらまめさんのブログのイラストがそのまま、仏様とつながってしまいます。
お線香の箱や盆ちょうちんの絵なんか蓮の花ですよね。
お寺の池に必ずあるような気がするし・・・
仏様と蓮の花のつながりは無知なのでわかりません (ーー;)

お花としては自己主張のはっきりとした花だと思うんです。
蓮池の緑の葉の中に蓮の花が堂々とした姿を見せるのはなかなか見応えがあると思うんですが・・・



No title

私も ハスというと お仏壇に飾ってあった 落雁を思い出します。
同じような 年代なんですね。
あんこが入っているものと 入っていないものがありました。
食べ物が少なかった時代でも あれは あまりおいしくなかったですね。
ハスの花は とってもきれいで 好きです。
ハスの根っこは れんこん ですよね。
レンコンも 大好きで~す。

蓮と落雁

keserabaさんへ お返事 遅くなりました! m(__)m

月に一度の娘の訪問・・・
二泊三日で来てくれたので一緒になってお休み?
でしたが、ちょっと遅れた父の日と母の日の
プレゼント・・・ (^_-)-☆ でした~

蓮の花、ヤッパリ仏壇つながり感じますよね。
気になり調べて見たところ、お供物に使われていたようですよ。
近頃見かけませんけれど。
数年前の義父母の葬儀の時にも見なかったような!?

お盆やお墓参りのお供物として使われるようが気がします。

蓮の花とレンコンね、どちらも大好き!

あさがおさんへ 今晩は~ (^.^)

ハスの模様?の落雁ですが、お供えをして
ありましたですか?
近頃見かけない為に 娘に尋ねて見たところ
最初はあっさり?知らない・・・と、詳しく説明してみると
思い出したようでしたけど。

あんこが入った落雁は 初耳です~

蓮はハスでも根っ子の方は大好物で、お節に”酢蓮”は
欠かせませ~ん! 一人で全てを食べそうな・・・ (^_-)-☆

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック