江ノ電で イザ鎌倉へ!?

 ajisaimini.jpg 


遅い食事が終わった昼過ぎ・・・
パソコンしようか? 其れともアイロン掛けようか?
迷いながらも結局 先にアイロン掛けを!と座った途端に
スマホの緊急地震速報が異様な音で鳴りだして、
と同時にガタガタと 建具や家具が揺れだした。

ひぇー地震だ! どうしましょ!?
こんな時って慌てて何も出来ません、アイロンのコードも抜かず
只々部屋を行ったり来たり・・・!先ずはテレビを付けてみた。

関東地方、土浦市では震度5弱を記録したとか。
テレビのニュース速報が・・・間もなく娘から電話があって
その間に震源地は埼玉県の北部と知った。

「震度5弱」と言ったらば 歩く事など出来ません!
久しぶりの強い地震に何事もなく良かったね。
この辺は震度3で済んだのか、かなり激しく揺れましたけど。
飲みかけのペットボトルが倒れる位・・・。
yjimage (33) 

今日は 録画していた「ブラタモリ」をみて
「江ノ電」を取り上げていた為 懐かしさ?もあり
それを書いてみようかな・・・って思ってました。

ブラタモセブン2
江ノ電 腰越 長谷 鎌倉 古都を訪ねて

中学生の頃までは 江ノ電の沿線に住んでいた為
子供の頃は終電の音を聞いてから寝ていた様な!?

大人になって会社の仲間と大山に登り その足で藤沢を通り 
鎌倉までも歩きましたよ~~ 今では考えられない健脚?でした。

物心ついた小さい頃の江ノ電は まだ一両のみで
ガッタン!ゴットン走ってました。それが いつしか2両になって
3両になり、久しぶりに墓参りの為 藤沢駅から乗った
電車は4両編成!驚きました・・・  長いこと私の中では
江ノ電は、2両と決まって?いましたからね。

車両の色もオシャレナブルーに
いつしか変わってましたけど、今までずぅ~っと緑色。
グリーンと言うより‶緑色”です。江ノ電もオシャレになったものですね。
と感心しきりでありましたっけ。

これからの季節 明月院の紫陽花が見頃になる頃
楽しみですね~と言いながら、未だに私
行ってみた事ありません・・・。
スポンサーサイト

No title

地震 震度3とは思えないほど大きかったんですね。
何事もなくて良かった良かった。 ホッ
最近は火山も活発だし不気味ですね~~。




ブラタモリ

好きです~

以前のシリーズは「江戸」
東京街歩きだったでしょう。
ずいぶん
まねっこして
歩きましたよ。

地震、
こわいですね。
余震、お気を付けください。

怖いよ~ 地震!

こむぎさんへ~ (;^ω^)

今回の地震は 震度4位に感じましたよ。
福島の地震で震度5弱を経験してから
地震の恐怖を感じています・・・

歩けないほどの揺れは初めて経験、座り込んで
しまいました。情けないけど!・・・

富士山や箱根の山が噴火をしたら、どんな事が
待っているやら。

小学校の授業で確か富士山は、死火山だったか
休火山とか習った記憶が・・・。数十年前? (*_*)
時代は変わる~~

足腰丈夫になりたいわぁ~~ (>_<)

はなこころさんへ ♪

「ブラタモリ」 は、いつも録画をしています。
江戸シリーズ・・・知らない事が沢山あって
嬉しいね!?

タモリさんのトークが又 面白い! (^_-)-☆
‶そらまめ”は 以前のコンビが好きでした・・・

はなこころさんは息子さん達の所へ来る時
東京見物できるんだわね~
近いと中々 行かないものです! スカイツリーも
混雑が収まってから行きましたもん。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
最新コメント
FC2カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード