真夏がそこまで来ていますけど・・・

 1-B-YUF106_convert_20150514182125.jpg  
急に真夏になった様~・・・熱中症にも要注意!
 ちょこちょことアイスコーヒー飲んではいてもコーヒーなどでは
ダメみたいだね! 水分補給はやっぱりスポーツドリンクか?

連休明けに やっと炬燵を片づけて(私じゃないけど)
敷物やカバーを洗って干して リビングが急に広く感じます。
アッという間に乾いてくれた爽やかな五月、おっとっと~ もう一枚が
残ってました。毛布等々 大きなモノは梅雨入り前に片付けたいね~
梅雨が終わるとイヨイヨ夏服の出番、コチラはそろそろ準備中!

今年もか! (*'ω'*) 地獄の真夏がやってくる! 毎年のこと
逃げ出したいと思うけど~。


yjimage usubeni 


話しは変わって最近ビックリした事が
小学生の低学年の使う鉛筆近頃は ‶4Bだとか2B”だそうで・・・
全く信じられません!? HBなど文具屋さんにも無いそうな。
4Bなどは・・・偶にデッサンする時に使ってましたが。

文字を書くのは HBが普通でしょ!?

信じられない事ばかり、小学校の入学時に学校側から「指定」されたり
親が使わせないのだそうだ。(これはテレビの話です)
要するに筆圧が弱く、文字が薄くて読めない!という・・・
コレでいいのか?日本人、コレでいいのか?今時の子供。

電車の中で時々見かける 老婦人
買ったばかりのドリンクの蓋と格闘してます・・・
これはコレで分かるのですよね~ 歳だから。


そして、この手の鉛筆を使っている子は
瓶のキャップを開けられません。他人事でなく私も近頃、
鉛筆持つ手が減りました。毎度パソコン頼みだからね~~・・・
その所為なのか? 筆を持つ手が震えます。

近頃メッキリ手指の力が弱くなり、ドリンクや瓶詰の蓋を
開ける作業が苦手になった。
 
スポンサーサイト

No title

えっえっえ~~!
いつの間にか世の中変わってます??
2Bとか4Bとかが筆入れの中に入ってることはなかったような・・・
昔はHとかもありましたよね。
なんか世の中の流れの速さに追いつけません(。^p〇q^。)プッ

昔の子供は 編み物?(リリアン等々)シッカリしましたね

りんださんへ~ ♪

びっくりですよね、最初にコレを聞いた時には
信じられませんでしたわよ。
NHKの番組で「所さん!たいへんですよ」 という
アレですね~、まさか今の子供は そこまで来たか?
と言う感じ・・・

鉛筆を満足に持てなかったりするんでしょうね。

このまま行くと 指先や手首の不器用さからくる病気
将来は親が子供を介護する・・・そんな時代が来ると言う!?

今時の子を見ていると 何となく分かる様な気がします。
だって指先使ってないもの。恐ろしや~~

No title

わたしは2Hの鉛筆使ってたな~。
子供はHBだったような・・・。 

今時の子 手先が不器用になっちゃうね~。
筆圧が弱いからって鉛筆濃くするって
どんだけ~~。
ノート黒くなりそう(笑)

でもわたしもパソコンかスマホばかり使ってて
自分の手で書くという作業が苦手になってきてる・・・。
退化は早いですね~(ー∀ー;)歳だから?

忙しいトコ 有難うです、 m(__)m

こむぎさんへ~ ♪

流石にシャープペンでは なかったけれど
小学生の頃は HBの鉛筆を与えられ・・・
学年が上がると 硬い鉛筆を使っていたような!?
「H」 だったと思います~

子供が悪いと言うよりは、親が甘やかせているね。
子供の為を思ったら、私は矯正させちゃうわ~
今の子供は ある意味可哀想だよね。

便利は有難いけれど、そのシワ寄せは どこかに
出るから、クワバラ クワバラ!

こむぎさんのブログは文章が面白いからツイツイ
引き寄せられちゃうけれど、ご自身の身体を
大切にして下さいね~・・・

No title

子供の鉛筆 そうなんですか?
孫の鉛筆を 見てみよう。
水分補給に コーヒはダメですね~。
私 2年前の夏 たびたび熱中症ぎみになりました。
おかしいな~ 水分はしっかり摂っているのに
と思っていました。
ところが よく考えてみると 一日6~7杯 コーヒを
飲んでいたのですよ。
それで 頻尿になり 脱水になっていました。
コーヒーを 一日2杯くらいに押さえたら 元気に
なりましたわ。
お互い 気をつけましょうね。

これからの季節 気を付けなくちゃ~

あさがおさんへ~ (^^♪

お返事 遅くなりましたです。
私も今度 文具屋さんに用事がある時
確かめてみよう・・・と思ってますよ。

熱中症・・・ ツイツイ侮ってしまいがちです。
が、今年も既に死者が出ているそうで・・・。
部屋の中にいるからと 安心ばかりもしてられません~

医者には毎回 言われています。
シッカリ 水分補給をしなさい!と。 (;´Д`)
液体は全て水分と勘違いしているそらまめでした~
アハハ!
でも~・・・ コーヒーはがん抑制に 効果があるそうな。
微妙ですねぇ。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック