新緑のころ・・・

  wakaba-mini.jpg 

冬の間は葉が落ちていた 
我が家の周りの落葉樹たち、目に鮮やかな新緑を増し
夏には木陰を作ってくれる筈ですよ・・・

所が去年の秋も終わりの頃か?
太い枝まで強く剪定した為か、春は良いけど、
真夏になったらベランダは、西日が当たり 日陰の好きな
ツワブキなどは きっと、くた~っと萎れそう・・・  
只でさえ真夏に弱いこの植物に、去年の夏は見兼ねて
部屋へ取り込みました。余りに哀れな姿ですから。

ネットで注文しようとしていた秋明菊も
半日陰の場が無い我が家では、迷っている内、機会を逃して
買い損ね、秋になったら お花屋さんかホームセンター
覗いてみるのも良いかもしれない・・・。


thumb_20140228080158_530fc3e626b80.png  

お後は梅雨に入る前まで
去年の夏に挿し木で育てたムクゲの苗?が
既に30センチを超えている為、大きな鉢に植え替えようと
思います・・・、このムクゲ、すこぶる成長が早い為
今年は無理でも来年は、日陰になってもくれますからね~

特別に,この花木ってモノ 好きではないけど
‶何とかと、何とかは使い様!”って・・・!(^_-)-☆ 言うではないの?


★ ★ ★ ★ ★


アララララ~ 連休に入ってからは
調子が悪いパソコンですよ! 毎日 酷使をしていますから
少しは連休?とりたいのかしら?いきなり来ます・・・
「ページを表示できません!」 だって。 毎度
二画面表示にしている為に、何とかなっていますけど
今晩だけでも もう少し、頑張って欲しい‶そらまめ”ですわぁ。

No title

おはようございますv-22

秋明菊は3鉢あるのですが いつも
日が当たりすぎて 枯れて さかないとか
葉がちりちりで 花だけ咲いてるとか・・
今年こそ まともに咲いてくれないかと。
セールで買ったものばかりなので
いまいちなんです^^;

むくげは台風で倒れてしまい 半分に
なりました。うちのは八重なので一重の
隣家のそこべにむくげ 挿し木したいので
頼んで 貰おうと思ってます^^;

お邪魔し致しました。

端午の節句であります。

http://www.youtube.com/watch?v=f-TkSSs0hZs



No title

こんばんわ♪
そらまめさんちはお花がいっぱい?
植物の名前もよく御存じで
すごいなぁ❤
わたしは植物は丸っきりダメ(;O;)
すぐ枯らしちゃうのi-195

家の庭にもみじがあるんだけど
夏にはいい日陰を作ってくれます❤

小さな庭?の四季の花

ぴくにさん こんばんは~ ♪

秋明菊を育てる時は気難しい?から大変です~
夏の間は日当過ぎも、日陰だけでもダメな様。
まるで お嬢様?かな。 この花は・・・
キブネギクの白花 探しているんです。が、コレが
中々ありません。

気高くて凛とした美しさ!って所ですかね。 (^^♪

昨年夏に、ムクゲを3本挿し木をしたら、一本だけが
生き残りました。以前にも試したことがあったのですよ。
挿し木の鉢ごと大き目の ビニール袋をかけておき
温室状態・・・ 意外と根が付つくものでした。

リビングでコーヒー片手に小さな庭?を眺めているのが
至福の時間! 癒される~ 

鯉のぼり、今日は泳げたでしょうか?

紋狗 悠之輔さんへ こんばんは~

近頃は全く見掛けなくなりましたですねぇ。
ご近所の鯉のぼり・・・
団地サイズ?も あるようですが!

小さな子供がいなくなり、端午の節句も忘れそうです。
近頃は夫がいるのも忘れそう! キャハハ。 (^_-)-☆

植物の生命力には癒されてます (^^♪

こむぎさんへ こんばんは~ ♪

植物・・・実は種類は無いのですよ~ (;´Д`)
お気に入りを一鉢買って、後は挿し木で増やして
増やして、紫陽花などは全て根が付き、捨て去るのも
可哀想だと育てる羽目になるんです~ トホホ!

紫陽花などは放って置くと枝が四方から出放題・・・
鉢植えは咲かせる花は3本までで、花芽が遅いと
思っていたら 見えない所から4本目の枝が出ていて
今年は失敗しましたですわぁ。 ショック~~

モミジもいいですねぇ、狭い我が家じゃ盆栽もいいかも?
な~んて思っています。 (^_-)-☆
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック