いずれ菖蒲か杜若!?

 4-6kakutubata_convert_20150425003152.jpg 


そろそろ アヤメやカキツバタなども咲く頃に
‶いずれ菖蒲か杜若” な~んて言葉がありますが・・・
実際 良く似ていますから、中々見分けがつきません!

アヤメにショウブにカキツバタ、それにハナショウブとかも
加わって ドレがどれやら分かります?

菖蒲(あやめ)と菖蒲(しょうぶ)は漢字で書くと同じものでも
これらは全く別の花だと、昔々に聞いた記憶がありました。

「趣味の園芸」だったかな?

これに花菖蒲(ハナショウブ)だとか、杜若(カキツバタ)などが加わって
もう頭の中は混乱しきっていますわね。面倒な事は嫌いな
‶そらまめ”、専門家でなし、美しかったらいいじゃな~い!
と、呑気、気ままな 只の花好きなのですよ。

何時ものように、詳しく知りたい方はコチラへどうぞ。↓

あやめの仲間の見分け方


kuwazuimomini_201504250045156c1.jpg 

この世には似ているモノは沢山あります。
被害を加えられては困るけど、綺麗なモノや、癒してくれるものならば、
目くじら立てる事も無し、大いに楽しむべきだよね~。

スポンサーサイト

No title

おはようございます~~♪
この時期になるといつも
アヤメ?カキツバタ?ショウブ?って
いつも頭の中に?がいくつもつきます(。^p〇q^。)プッ
そらまめさんの言うように
美しかったらいいじゃな~い!ですよね~~♪
我が家の周りは 街路樹のハナミズキが綺麗です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ♪
わたしも全然区別できずです~e-257
花って難しい。
 家の庭にも咲くんですけど
未だあやめなのかしょうぶなのか
分かりませんi-237i-201

でも、キレイならそれでヨシ!e-461

どれも同じに見えまする~ (;´Д`)

りんださんへ こんばんは~ 

いつも明るいりんださん、元気が出ます。(^.^)/
アヤメやショウブやカキツバタなど、見分けられたら
尊敬しちゃうね・・・。

以前 教えてもらったけれど、直ぐに忘れる
‶そらまめ” ですわぁ。

憶える事は沢山あるから、花の名前は蚊帳の外~
と 結構いい加減です。ハイ!

水辺に咲く花、花壇で咲く花、コレの違いは何となく。
アハハ! 聞いたらイヤよ。

私の方が悪かったかも?

鍵コメさんへ こんばんは~ ♪

ダメみたいです・・・
後ほど訪問いたしますね~。
おっと 明日になるかもしれない。

待っていて下さいませ。 m(__)m

いらっしゃいませ~ (^^)

こむぎさんへ こんばんは~ ♪

コメントありがとうございます。
あの4種類、中々 区別がつきません・・・。

アヤメかショウブ、あるのですね、咲いたら
アップ、して下さいませな。
‶そらまめ” どんな花でも大好きですから。

直ぐに見分ける事が出来る人って凄いですよね。

本当は私、花より観葉植物に興味を持ったのが
きっかけでした。
何時の間にやらベランダが華々しくなってしまって! ( *´艸`)

又 いらして下さいね~

No title

おはようございます。

私は花の名前はなかなか覚えられません。
あやめ系は一緒くたにあやめと呼んでいます。
身近で見る機会がありませんのでどの種類も
同じに見えてしまいす。
でも気になる人はいろいろ調べてお勉強なさるのでしょうね。
私って大雑把なので恥ずかしながら気にならないのですよ。

良い季節になりましたね。
桜が終わりましたが、次々と草花が咲き誇り、
私たち人間も元気になりますね。

あっという間に一年ですね~!

ぴえろさんへ こんばんは~ ♪

私と同じ! アヤメもショウブも皆 同じ~・・・
「菖蒲湯」に入れる葉を 間違えたなら どうなるんでしょ?
な~んてね、 余計なお世話というモノかもね~ (^_-)-☆

これからの季節、多くの花が咲き始めます!
春爛漫ですね。

今日は娘と連れ立ち お買い物?へ行ってきましが
陽も長くなり 大分気温も上昇中です。
その先の事は余り考えてたくない‶そらまめ”ですわぁ。
真夏が怖い!
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック