グレープフルーツの種

 ritoruremon_convert_20150409165745.jpg 


このお話は以前に書いた気がするものの 果物の種を

植えた事がありますでしょうか? 何年も前に「暮らしの手帳」と言う本に、

「グレープフルーツの種を植えると芽が出て白い花も楽しめました」と書いてあり

‶そらまめ”早速 試してみたのでありました・・・ モノは試しと大きな鉢の

隅っこに植え、暫く様子を見ていた所 間もなく可愛い芽が出てきました。

植えた時期も良かったのかも~? その内だんだん大きくなって、

間借り?じゃ余りに可哀想だと掘り起し 6号鉢に植え替え替えました。1年・2年と

時は過ぎ 大きくなって、その内 背丈は30cm程に育った頃に流石に

柑橘類というものは触るとチクリと、トゲが気になり最後は お釈迦にしたものの 

もう少し大事に育てていれば良かったですねぇ・・・

後悔先に立たずですわね。



残念ながら花をみるまで 辿りつくこと出来ず仕舞になりました。

最初から実がなるなんて 期待はしていませんけれど

そこまで期待をするなんて ベランダなのでは厚かましい!と言うものよ。

桃栗三年柿八年と 言うではないの?



00038-152x113_20150409171623d57.jpg 

先日の「ためしてガッテン」の番組内で、2,30年

経過したころ10メートルにも育った頃に或る日突然 実が成り始めた!? とか・・・

 ‶そらまめ” ビックリ仰天でした。 それも一個や二個ではありません!

1本の木に1000個も成るのだそうですよ!? 信じがたいが、事実の様です。

我が家のように庭も無く 鉢植えなどでは10メートルの大木などは とてもじゃないが

育てる事など出来ませんから 諦める他は ないけれど・・・。

 あの実が たわわに実ったらば、さぞかし見事な光景でしょうに。 けれども20年やら

30年は長過ぎですよ。そんなに待ってはいられませんもん! 

あの世へ行って仏壇に お供えされても困るわよ。 (@_@;)

No title

お早うございます。

私も以前ブログに書いたのですが、
五六年前、アボカドの種を面白半分に乗せておいたら
ある日芽が吹きだし、放っておいてもグングン育っています。
鉢植えなので可哀そうなのですが
今も新芽をつけ生き生きしています。
お庭があれば良いのですが。

果物の木は 二度楽しめます~

ぴえろさんへ こんばんは~ (^^♪

アボカドも芽が出て・・・育つのですね。
良いこと聞きましたです~。
な~んて、置き場も無いのに 増やしたがって、
と 自問自答で ありますが・・・。 (^_-)-☆
余りに大きくなる植物は やっぱり考えて
しまいますよね。

こんな時、動物でなくて良かったわぁ・・・って
心の内で思ったりして!

植物は いくらあっても欲しくなるのは何故
なのでしょうね。

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック