ターシャの庭に憧れて

4-10-tessen-s3.jpg  


帰宅著中に何時ものように
花屋さんへ・・・ 既に春のお花がいっぱいです。
近頃は一年中でも出回っているマーガレット。 マダマダ蕾の
ユリの花、 紫色が印象的なテッセンなどが並んでいます。

我が家には小さな庭もないけれど、鉢植えの花で
楽しんでます。植え替え作業も近頃少々難儀だわぁ。
鉢植えは一年も経つと植え替え作業が待ってます。が、面倒なので
考えたのが割り箸で 鉢土の表面を掘る様にして
土を柔らかくしてやって肥料を施し完了です~

それでも3年に一度は植え替え作業を
してやらなければ その内 花が付かなくなります。



4,5remonma-toru-mini       3-4tionodokusa-mini_2015032614155738d.jpg 


広い庭などあったとしても 草ぼうぼうに
してしまうのが関の山って所かも?いつも お花を
美しく咲かせておくのは大変な事。

‶ターシャの庭” は、憧れですね~。・・・生き方も。

お花を見るのは好きだけど もう置く場所はありませんから
眺めるだけに・・・ そして、気になっていた苔玉植物
見付けたよ、その一つだけ手に入れました。 (^^♪
余り大きく育たぬモノをお願いしてね。
写真はその内アップしま~す。
スポンサーサイト

きょうの悪戯唄!!

こちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=oW377RNbq1w

http://www.youtube.com/watch?v=JMpB0gj_B4M

では、また後日で茣蓙居ます。

あの世は お花畑なのかもしれません

紋狗 悠之輔さんへ こんばんは m(__)m

実は‶そらまめ” ある病気で入院中に
三途の川を渡りかけた事があるのです~

命も危なかったと 後で聞きましたけど。

川の向うが余りに綺麗なお花畑に 小舟を漕いで
渡ろうと・・・
川の中ほどまで行った所で 泣きそうな顔で
娘の呼ぶ声にハッとして、夢から覚めたのですよ。

それは天国というか? あの世というのか?
急激な血圧低下と重なって、不思議な体験
しましたね・・・

No title

おはようございます~~♪
植木鉢でたくさんのお花をそだててらっしゃるんですね。
植え替えって本当に大変ですよね。
私も最近はいろいろ面倒になって鉢物は玄関回りだけ・・・
地植えも雑草の方が威張ってます。
狭い庭なのにこれからの雑草との戦いに気分で負けてます。
でもお花を見ると・・・ついつい欲しくなります。

再度です

吃驚です。

あたしも地下鉄サリン事件があった年の6月に腰痛でひと月ほど休職した時、
夢の中で事です。
亡くなった知人ふたりが川向うでおいで、おいでと手招きしてたンですよ。
右足か左足か判りませんが2、3歩川に踏み入れたんですよ。
その時、何故か用を思い出し引き返したんですよ。
あの川が三途の川だったんですねぇ。
その時、引き返さなければどうなっていたんでしょうか。
目が醒めた時は、汗ビッショリでした。k

このような事、あるブログ書かれてる人も今年経験したようです。

この光景は今でもはっきり覚えてます。
不思議ですねぇ。

草にも名前はあるそうだけど・・・

りんださんへ こんばんは~ (^.^)/

はい~~!
鉢植え植物は手間が掛かっていけません!
花屋さんで出会った時には そこまでは
考えもせず 買ってしまうんですね~・・・

小さな庭か?畑でも欲しいと思っているのですけど
あればあったで今の時期 草もグングン伸びて
くる為、無くて幸い?だったかも~ (*'▽')

実家にいる頃は今頃になると必ず草むしりを
させられて! そのトラウマが今でもね!? 

鉢植えにさえ 何処からともなく草の種? その内
鉢に居座ってます。 (;´Д`) しょうもない!

三途の川って・・・あるのかも?

紋狗 悠之輔さんへ こんばんは m(__)m

この様な お話は時々耳にしてましたけど
まさか自分が こんな経験するなんて!
手術後のこと・・・ベッドに寝たきり状態の時
でした!?

川の向うは一面の お花畑になっていました。
お花畑と言うよりは見たことも無い夢の様・・・

退院する時その先生に、「もっと早くに来てください、
命を落とすところでしたよ!」 と言われたのです。

滅多に来ない母親が来ていましたから、死の淵を
さ迷っていたかもしれません。
後になり あれが三途の川だったかもと ゾッとしてます。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
にほんブログ村
にほんブログ村
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード