お内裏様とお雛様

 a0090 (1) 

後数日で三月三日の雛祭りですが
我が家じゃ未だに雛人形を出すことスッカリ
わすれてました。いつもの年なら お正月が過ぎ、七草粥が
済んだ頃には 雛人形の登場でしたが ・ ・ ・ 。

娘がお嫁に行ってから ひな人形は小さな
小さな お内裏様とお雛様・・・ 只それだけで済ませています。
其れでも 「お雛祭り」の雰囲気だけは出せるから。
所が今年は このまま出さずに終わりそう!?

何だか忘れていた為に、「一週間も飾らずに
仕舞うのならば いっそ出さずに済まそうか?」 ・ ・ ・
などと思い始めてきたのです~ 娘もお嫁に行って何とかやってる様ですし
この辺で 手を抜いてみても悪くはないか? な~んてネ!





3,4sakura-mini 


桃の節句と言うけれど、この辺りでは雛祭りの時期
そして桃の花の花開く時と 毎年微妙にずれてるような・・・
どこを基準に桃の節句と言うのでしょうか?


★  ★  ★  ★  ★


先日・・・眼鏡のことを書いたばかりと思っていたら
出掛けた昨日は その肝心な眼鏡を忘れて散々な目にあいました。
あれだけ注意をしていた筈が ・ ・ ・ なのですねぇ。

買い物をしても気が気じゃなくて それならば!と
いつも買う食品ばかりで済ませたものの 何だかなぁ、
スッキリしない一日が過ぎ、店内からは「雛祭りミュージック」ばかり。

ひょっとして 昨日は仏滅だったかも!? (@_@)
スポンサーサイト

久しぶりです

お久しぶりです!!覚えてらっしゃるでしょうか?
アメーバブログで、新しいブログはじめました。
いままでの「気分転換」とは違う気分転換にしようと思います。

お雛様といえばこのあたりでは三月中は飾っていていいのですが、本当はどうなんでしょうねぇ。
そうそう、私の住む地域ではお雛さまや鯉のぼりはしない決まりだったのですが、時代が変わり最近ではどこも飾ってるようです。

うちも飾ってます^^
私が買ってもらえなかった分私の好みですv

唄です

はい、此方です。

http://www.youtube.com/watch?v=UhQDLyKC-34

この唄は愚輩ブログ弥生三日に張り込んでます。
なにしろ予約投稿ですんで。

お久しぶりで~す (^.^)/

みいみいさんへ お早うごいます ♪

ほんとに お懐かしい限り ・ ・ ・ 覚えてますよ
もちろんネ、何だか涙が出そうです。
元気で何より本当の「気分転換?」なさったのね。(^.^)/

お雛様・・・ みいみいさんの所では そうなんですね。
ところ変われば・・・ という所かもしれませんねぇ。
小さい頃は実家にも ひな人形は無かったですよ。

娘が小さかった頃は雛人形を飾ってましたが三月三日が
過ぎると途端に アルジ殿が「早くしまえ!」と それは
煩く言っていました。・・・この話には続きがあって
いずれ記事に致します~ m(__)m

みいみいさん、宜しかったらアメーバブログの「URL」を
教えて下さい内緒?でも。 (^_-)-☆

ひな祭り・・・?

紋狗 悠之輔さんへ お早うございます m(__)m

なるほど・・・ こんな歌もありましたっけ。
私が立ち寄る駅前にあるスーパーは 毎年同じ
「うれしいひなまつり」という曲が 一日ず~っと
流れています。少なくも私が立ち寄る2~3時間は。

「これでもか!・・・」 って思える程に。 (>_<)

紋狗 悠之輔さんも‶予約投稿”使ってましたか?
便利な機能なものですからね、私も使っていますわよ。
時々 失敗するけれど ・ ・ ・ それはソレ!って
ご愛嬌です。 ウハハ~

弘法も筆の誤り! 猿も木から落ちる!?かも~ エヘッ!
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック