苔玉植物 どんなもの?

 1-12sida.jpg 

花屋さんで近頃見掛ける 苔玉に植物が ・ ・ ・ 。
スタイル色々、大きさ様々、足を止めスッカリ見入ってしまいます。
苔玉だったら 水遣りの管理も楽かも? な~んてね、 直ぐに手抜きを
考えてしまう所だけれど、こんな緑が気持ちよい。植物はウッカリ
してると成長が早く置き場に困り、挙句の果ては植え替え
もせずに枯らしてしまう‶そらまめ”ですから!

庭植えならばともかくも、一年間に30センチや
それ以上 伸びてしまったら植え替えだって一苦労です。
「鉢土」だって コレまた必要、ベランダ用の小さな物置一杯に
数種の用土が詰まっています。それでも場所が
足りなくて もうこれ以上は増やしたくない!
とばかりに配合してある園芸用土を使って
みたら余り塩梅良くないね。


3-5nanohana-mini.png 

去年の春に同じ種類の挿し木のアジサイ
青い色に咲かせたい為、赤玉土と腐葉土とピートモス他
もう一方は配合してある園芸用土で数本変えて植えてみた、が
何故だかコチラは いつも通りに育ってません、やはり私の植え方が
間違ってたのか? 慣れないせいか? 面倒であれ
やっぱりねぇ、自分で配合することに。

それでも何とかこの冬を 乗り切れそうで
枯れないだけでも良しとしようか?

苔玉を通販でみると可愛い表情しているモノが 沢山沢山ありました。 
花屋さんにはコレ程の、種類のものはありません。
スポンサーサイト

いや~ん

そらまめさん
近頃・・???
では
ないですよ~ん、苔玉に植物ちゃん。

そうですよね
ほどよく、平等に
育ってほしいです。

No title

アジサイを青い色に咲かせたい時は 土を酸性にすればいいですよ。
逆に ピンクに咲かせたい時は アルカリにすればいいので 石灰を施します。
石灰は 有機石灰がいいです。
普通の石灰は 土が固まってしまいます。

苔玉ちゃん! (^^♪

はなこころさんへ こんばんは ♪

そうでしたよね~ ・ ・ ・ 、以前から偶には
見掛けていたんですけど、ここへ来て とても
オシャレなモノが増えてきました。 (^.^)/

でもねぇ、マダマダ数は少なくてガラスの器に
植わっているのは、値段もかなりのモノになり
気軽に この手は出せません~ (>_<)

でもねぇ、ホントに可愛いいですね。

リビングにある観葉植物 1メートルを越して
しまうと持て余し気味の‶そらまめ”でした~
但し水遣りはとても楽なんですけど。オホホ!

「願わくは花の下にて春死なん その如月の望月の頃」
はなこころさんに先を越されてしまったわぁ~ キャハハ。

アジサイ

あさがおさんへ こんばんは (*^^)v

さすがに良くご存じですねぇ、あさがおさんは。
アジサイの花は青色がとても好きですよ~。

我が家の近所や この一角は酸性なのか?
どこのお花もブルー系に咲いてます。♪
少し離れている場所はアルカリ性か?ピンク系
の お花です。

ジオログ時代に記事にも書いた話ですけど
部屋用の小さいジョーロに漂白剤を入れておき
捨てるのを忘れてそのままアジサイが 開花
する前 その水を遣ってしまいましたが其の年は
白い お花が咲きました。

まるで「アナベル」の花のようでした。 (^_-)
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード