「かんざしの使い方」って

 oriduru-1.jpg 

 近頃は伸び過ぎた髪に 少々ウンザリ気味?
でもありまして ・ ・ ・ 次回の美容院では バッサリカットを
してしまおうか?其れともパーマをかけようか?などと思ってましたが
ツイ最近の事、「日本の伝統を守る・・・」と言う サールクだったか「かんざし」の
使い方など ちらっとテレビでみてました。なるほどねぇ。

今までは あの代物の使い方ってどう使う?
 お箸のような一本の棒?を 一体全体どう使う ・ ・ ・
全く知らずにいましたが みれば納得、昔の人は器用だね。 (^_-)
フムフムこれなら自分にも やってやれない事はない! とばかりにネットで
調べてみましたよ。 やっと探した映像に納得しきりでありました。
セミロングからロングまで 上手にまとめるものですね。
(かんざし屋さんの回し者ではありません。)ハイ!

「かんざしの使い方」



kanzasi-wc6.gif               kanzasi-wc7.gif 



値段もピンキリ、一つ位は あってもいいかも。
買う前に使わなくなった菜箸や、一本残った箸などで試してみるのも
いいかもね。割り箸はチョッと弱いから・・・・要注意です。





関東地方は雪だるまだった天気予報もこの辺は
雪にはならずに済むかもと、淡い期待を持ってます~。
けど ・ ・ ・ 家の中でも寒いのよ!!!




kuwazuimomini.jpg 

花の枯れてしまったベランダも家の中では
観葉植物数鉢が、春が来るのを待ってるようです。
植物も人も皆同じ ・ ・ ・ だね。
スポンサーサイト

すごいです!

コメントでは初めまして!くうはといいます。
かんざしはそうやって使うのですね。
タメになりました…!

かんざし

くうはさんへ こんばんは m(__)m

改まって?しまいましたが 時々・・・
訪問いただいてますよね? (^.^)

そう・・・‶かんざし” ね、私も使い方って
全く知らずに、結い上げた髪や舞妓さんが
使うもの・・・って思ってました。

所が今では外人さんが使うほどポピユラーな
モノになりつつあるとか。

日本人は沢山の、日本の良さを知らずにいるかも。
まだまだ身近な所に知らない事が沢山沢山
ありそうですね。
コメント有難うございます。

わわわ、

私、かんざし
集めていますっ!!!
え?お着物?着ません(汗)

あのね、
小さな花入れに、活ける
んです。

かわいいですよ。

色も形も素敵だわ

はなこころさんへ こんばんは~ ♪

かんざし ・ ・ ・ あらら!?
そう言えば、以前?はなこころさんのブログで
みたような? チョッと記憶が曖昧ですが。m(__)m
其れとも小さな陶器・・・だったかな?

エ? お着物、着ないのですか? まぁ残念ね。

かんざしって色も取り取り形も色々・・・、見ている
だけでも楽しいですね~。

美しいモノ綺麗な物は大好きだから花入れに活ける
方法、私も真似してみようかな。 
と思ったけれど、どうするの???

お手本を見せて下さいな。m(__)m (もう一度?)
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック