明治神宮 参拝へ

w-kaiawase-1.jpg  

成人の日の12日には 
11時ころ家を出て明治神宮へ向かいました。
思ったよりも遅い時間の出発でしたが、道路は結構空いていて
京葉道路も首都高も 事故も無くって す~い すい! ・ ・ ・ 。 (^.^)/
お昼を過ぎてはいたものの、早い時間に着きました。
何時もこうならいいけれど。


クルマの往く手に富士山が、
薄っすら霞んで見えました。先ずは一枚 車窓から。
↓ コチラは小松川近辺だったでしょうか?

IMGP0696.jpg 

あっと言う間に「明治神宮」 到着です。
神宮の森は聞きしに勝る大きさでした ・ ・ ・ 。

「明治神宮」  ← ウィキペディア

IMGP0700.jpg 

駐車場の関係で 一の鳥居は省略?し、二の鳥居からの私たち
軽く 一礼をして大きな鳥居をくぐりましたが、その大きさに圧倒されそう!
お正月には日本一の混雑具合のようですね。この日は成人の日でも
あったので晴れ着姿の女性が多くて 綺麗だわぁ!

実は私も着物を着ていく筈でした ・ ・ ・
ここ数年間? きものに袖を通した事も無くなって、着るのも面倒。
何せ和服は 小物の準備が必要ですし前日からの
支度が何とも 大~変! (>_<)
てな訳で、いつもの通りにジーンズ姿で行くことになり
神様 どうもすみません。 m(__)m

疎らに見える境内も イザ参拝となると
暫く並んで済ませる事になりましたけど、大鳥居から拝殿までの
距離といったら長い事・・・ その間 大きな樹木が立ち並び 
何処まで行っても 大きな森になってます。

参拝を済ませた後は せっかくだからと
参道を横道にそれて 明治神宮御苑へと ・ ・ ・
菖蒲の花は咲いてはないが、「鯉」が迎えてくれました。


IMGP0709.jpg 

人の気配を感じてか?
疎らに泳いでいた鯉は 子供が餌をやったから?
何時の間にやら 寄って来て、最後は手づかみ?出来るほど
餌の取り合い ・ ・ ・ この通りです。

一時間ほど散策をして 
その後は コーヒータイムをとって
駐車所へと急ぎます。帰宅途中に早めの夕食!
それでも午後6時には家に到着。 道路が空いていればこそです。
スポンサーサイト

No title

明治神宮は 人が多かったでしょう。
日本一 人が多いことで有名ですものね。
ご利益も 他の神社より多いといいですね。
人に飼われている鯉でも 生存競争があるのですね。
そんなにがつがつしなくても えさは十分もらえるでしょうに。
えさを奪い合うのは 本能だから 仕方が無いのかな?
まあ その奪い合いが 見ていて楽しいのですが。

今年は良い事ありそうな? あさがおさんにも おすそ分け

あさがおさんへ こんばんは (^.^)/

はい!~ 成人の日と重なって? 思ったよりも
多かったですね。
時間的にも成人式を終えたのか、振袖を着た
お嬢さん達数人と、はかま姿の凛々しい?男性
連れ立って・・・、日本てやっぱりいいですねぇ。

うふふ! ご利益が沢山あるといいんわぁ。 (^_-)-☆
どうやら 縁結びとか?夫婦円満?其方の方の
神様らしい ・ ・ ・ 。

この池の鯉、赤が目立って錦鯉が数匹なのか?・・・と
思ってましたが人間に、とても慣れてるようでした。
ここの小鳥が又可愛くて、手を広げ餌をのせると
手の平で 餌を食べてくれるのですよ~。

記事とは無関係

お早ようさん!!で茣蓙居ます。
お邪魔致します。
本日は『小正月』または『おんな正月』であります。
昔むかしは『成人の日』でもありましたなぁ。
あたしの成人式はこの日に迎えました。
何故か15日は小豆粥を食するんでありますなぁ。
そらまめ賛に措かれましては小豆粥、食べましたかね??
あたしんちは山の神、作ってくれんのでありますよ。
喰いたいのにであります。
きょうが昨日に勝る素晴らしい一日となりますよう。。。。

では、また後日で茣蓙居ます。

小豆粥?

紋狗 悠之輔さんへ こんばんは

そうですねぇ が、小正月にはチョッと馴染みが
ないけれど少し前まで「成人の日」でありあました。

‶毎日が日曜日”・・・となってしまったそらまめは
祝祭日が変わってしまって 残念ですわぁ。 

小豆粥がお好きでしたか? 紋狗 悠之輔さん! (*^^)v
実家では 小豆粥の記憶があまりありませんです~。

小豆と言えば我が家では、元旦に小豆ご飯を炊くのですよ。
(赤飯でなくて)最初はビックリしましたね。
コチラはアルジ殿の里の慣わし?なのですが・・・。

小豆粥 奥様に是非ぜひ作っていただけます様。(^.^)/
微笑ましいコメント サンキューでした。

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック