何と表現したら良いのやら?この気持ち

 047-160x160.jpg 


今日来る予定の排水管清掃は 13時から・・・
と言うのに、いつまで経ってもくる気配なし! その内に主殿が帰宅した。
帰る早々 葉書をもって、同級生が亡くなった事を知らせてくれた。「永眠いたしました」と
奥様からのハガキでしたが私も以前 数回?会っている筈。まだ年齢は
71歳。早過ぎる死に驚きましたが、主殿はもっと驚き
「自分の年齢の人が無くなり始めた」その事に。
 
健康に気を付けている彼ですが(タバコ以外は)
その後 ショックを隠せない風。







そして 排水管清掃は、16時半、予定時間のぎりぎりになって
やってきた。それまで私も落ち着かなくて、色々な事に思いを巡らしながらいましたが
 ・・・人の一生 考えながら・・・ 生きてるものは必ずや「死」という文字が待っている。
それが早いか?遅いだけって事ではないの? と頭じゃ分かっているけれど
分からないのが人生だものね。今日は一日モヤモヤ感が消えません。




01109-112x84_20141105175149847.jpg  

夕べは名曲を聴き 感動をしたばかりというのに
かなり前から 気になっていた、娘と歳が変わらない 
ヴァイオリニスト、五嶋みどりさんのこと。初めて知ったあの日から
もう20数年経ちましたけど 立派に成長しています。今では教える側としてもご活躍とか。
我が家の娘も そこそこ成長していますけど、全く太刀打ちできません。
それでも仕事じゃ頼りにされて 店長候補や責任のある仕事も
こなしている様な? ・ ・ ・ で ちょっと心配しています。

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀「バイオリニスト・五嶋みどり」

五嶋みどりは勿論のこと その弟も、又一流のバイオリニストになっていました。
音楽家は三代目にして花開く、は祖母のことば。なるほどね~ 関心しきり!

「プロフェッショナル・・・」は人物の紹介をする番組ですから
その一部 コンサートホールでの曲を披露してくれました。こちらは
みどりさんの演奏ではありません) ↓

メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲ホ短調  全曲でないのが残念でしたが。 

ああ~ ・ ・ ・ これからは この手のハガキ
「喪中ハガキ」が多くなる~と、内心とても複雑ですね。
穏やかでなんていられない、送る方も、送られる方も嫌ですわぁ。



h45_20141105175154b0b.gif 
スポンサーサイト

No title

お早うございます。

同級生とか幼馴染のハガキだったりすると
やはり、ショックですね。
何んか取り残されたようで寂しいです。
でもいずれは自分の番がくるのですね。

五嶋みどりは立派ですね。
いろいろ活躍されていて、昔から好きな
ヴァイオリンニストでした。
番組を見られなくて残念です。

近年・・・

朝、目覚めると
まず
思うこと。
ああ~これでまた、一日「死」に近づいた
って・・。
そうやって確認して一日が始まったとしても
その日一日
充実させたかというと
全然・・なのです。

No title

そらまめさん

そらまめさんにコメントした後、今朝の新聞のTV番組を見ていたら、NHKの深夜に再放映されるのを見て絶対見逃してはいけないと思い、録画のセットしたのですよ。
そらまめさんに感謝です。
ありがとうございました。

感動とショックが一緒にきました

ぴえろさんへ こんばんは~

今までは親の世代の‶死の知らせ・・・”だったり
していたものが、やって来ました 私たち本人世代の
‶お知らせ”が ・ ・ ・

「自分より年下の者がいなくなる」と大阪の義父は
寂しそうに話していました。
順番だから仕方が無いとは思いますけど 改めて
そんな年齢になってきたかと感じています。

五嶋みどりは娘より 一歳年上・・・ テレビでみたのは
22才の頃でしたかね。インタビューに答える姿は
落ち着いていて大人も顔負け、そんな雰囲気を持っていました。
彼女は勿論 母親の節さんにも とても興味を持ったものです。

この世に未練がない様に・・・かな?

はなこころさんへ こんばんは~

近頃私 思うのですよ~ ・ ・ ・
これから先は一日を 大切に丁寧に?使わなくては
 ・ ・ ・ な~んてね。
その実 中々難しいのが現実ですけど、正直なところ。

40代では考えてもみなかった事が 50を過ぎた辺りから
体力的にも精神的にも起きてきますから色々ね。

ホントのことを言うならば、もっと自覚をせねば!
ですよね。 が これが中々出来ないのです~ ・ ・ ・
特に長生きしたいとか・・・は思いませんけど 只ね
認知症にはなりたくないよね。

世界での認知症の患者数は3,600万人だとか。
クワバラクワバラ!


再放送 バンザイ

ぴえろさんへ

よかったです~ ♪
安心しました。 NHKのことだから?
再放送は絶対あるな!? と思ってましたが
こんなに早くにあるなんて良かったですね。

実は私も 録画でじっくりみたのですよ。
好きな番組は落ち着いてみたいじゃないですか。

今日はあの後 買い物へ行ってきました・・・。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード