生きているモノ全てが輝く秋!?

 2014914-2.jpg 

9月も半ば、植物たちも真夏と違い
少しずつだが生き生きとしてきましたよ。
「ツワブキ」だって新芽が生まれて徐々に成長 ・ ・ ・
葉っぱが増えて 秋から冬には元気一杯育ちます。この秋に運が良ければ
黄色い花を見せてくれると期待してます。 楽しみ~ (^.^)/

2014914.jpg  

去年 挿し木で増やしたムクゲの木、
既に今年は花を付け 大いに楽しませてみてくれました。
左奥の大きな鉢がムクゲの親の木なのですが ・ ・ ・ 鉢育ち?では大きさに
限度があるため その都度 新しい木を更新させているのです。

ベンジャミンやらガジュマルも この夏ぐ~んと伸びました。
来春は植え替え必要なのかもしれません。



s-higanbana001.jpg  

秋の代表 この「彼岸花」も見掛けなくなったひとつです。
お昼過ぎから出掛けて行った「ホームセンター」 ・・・ 探しましたが
彼のシュウメイギクは売り切れだったか?置いてないのか?
ピンクの花だけ残って?ました。八重咲きの・・・
注文するしかないのかも~ 
スポンサーサイト

No title

おはようございます~~♪
いろいろな植物を育ててらっしゃるんですね。
ムクゲ素敵な色ですね。
昔我が家にもあったのですが成長がはやいですよね。
彼岸花はこちらでは近くの公園で咲くので毎年見られます。
季節を感じさせてくれるお花ですよね。

彼岸花

咲いてますよ~
ビルの谷間の
土の上にも~

秋~って
知らせてくれています。

植物たちも秋色ですね ♪

りんださんへ こんばんは~ (^.^)/

挿し木を重ねて・・・ 狭い我が家のベランダに
鉢が20と数鉢に?なって 紫陽花だけでも9個あり
誰かに貰って欲しいほど。 (;´Д`)

ピンクのムクゲ、好きなのですが 一日花が
偶にキズです。
おっしゃる通り成長が早く 剪定をしても次の年には
直ぐに元に戻っちゃう? ・ ・ ・
放任主義で?5年以上も植えっぱなしで来たものだから
その内 鉢が割れそうですわ~!

彼岸花、子供の頃は毎日見ない日は無かったですよ
田んぼの土手に群生している真っ赤な色が印象的な
花でした。これこそ「秋!」って 花ですね。

真っ赤な色は危険色? かな・・・

はなこころさんへ こんばんは~ (^.^)

そうなんですか~? ビルの谷間に咲いてますの。
公園なのかな? それとも 街路樹?として
道ばた ・ ・ ・ なのかな?

彼岸花 ほ~んと 秋色感じますよね。
この花が咲くと 人間様もオシャレの季節が到来ですよ。
まだまだオシャレを楽しまなくっちゃ! うふふ・・・

でもねぇ、街中に「彼岸花」とは チョッと危険な?
色ですねぇ。
子供の頃に言われましたよ、彼岸花には毒があるとか?
ほんとの所はどうなのでしょう!?

No title

ベランダは秋真っ盛りですね。
丹念にお世話なさって植物たちも活き活きと喜んでいるようです。
彼岸花は美しいのですが、何時も一歩引いて見てしまいます。
植物のお世話は癒されますね。

どうぞ素敵な一日を。

植物たちを眺めていると幸せ~

ぴえろさんへ こんばんは~ (^.^)/

紫陽花の挿し木を沢山したので ・・・ もう~
足の踏み場もないくらい! (*´з`)
子供たちにも分けてやろう?と思たりして・・・!

もう少し近ければ? ぴえろさんにも貰ってほしい
くらいだわぁ~。 (^.^)

植物の世話は大好きよ、誰かさんの世話よりも!?
毎日せっせと枯れた葉を 取り除くのが好きなのですよ。

先日ホームセンターで よせばいいのに間違えて
「キバナコスモス」を買ってしまった‶そらまめ”でした。
欲しかったのは宿根草の「マーガレットコスモス」でしたわ。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード