地震・雷・火事・台風

 illust4415_thumb.gif 

今宵は上弦の月? ・ ・ ・ 
今日から9月に入りましたが、窓の外では鈴虫たちが大合唱です。
夜などは窓を開けたままでは 寒いくらいになりました。

「9月1日」と言えば 防災の日ですね。
昨日は早速テレビで地震の備えについて取り上げていましたが
・ ・ ・ 例えば こんな調子です。 ↓


となり▶▶▶の▶▶▶防災家族

 1週間自宅サバイバル術 
 


知ってる事もありましたけど、役立つこともありました。
天災は忘れた頃にやってくる!なんて申します、が近頃は
忘れる前にやってきますから気を付けなくっちゃ!いけませんよね・・・
1週間分の水と食料となる 二人分でもかなりの量になってます。

けれども どこからどこまで備えれば良いか・・・
一体全体 基準がイマイチ分かりません。
カセットコンロやガスボンベなどは持ってるものの ガスボンベって
1本で約1時間で使い切るのだそうですよ。我が家には5本位しか
ありませんから、煮炊きをしたら全く足りなくなるのです。

カセットボンベは1か月間で 15~20本も必要ですと!
・・・ん~ ボンベがあっても、材料無くってどうするの。

地震の備えだけでなく近頃流行りの巨大台風くるかもしれない。
これ又怖い話だね。備えだけは しておきましょう ・ ・ ・
スポンサーサイト

お邪魔します。

長月になりましたですねぇ。
九月のご挨拶です。

https://www.youtube.com/watch?v=qznwzKf--RA

https://www.youtube.com/watch?v=JDZ5gAU-0F8

では、また後日で茣蓙居ます。

え?

うそ・・
と、
あっというまに
九月です。
今月もど~ぞよろしくです、そらまめさん。

秋は再び ♪

紋狗 悠之輔さんへ 今晩は

「9月になれば」 ボビー・ダーリン
こんな歌もありましたっけ!? 
懐かしいです ・ ・ ・

おそらく 10代の頃ですね私、あんな時代も
ありました。若かりし頃ですわぁ。
紋狗 悠之輔さんは私より少~し上ね?
多分です~ (^_-)

「秋の気配」 なんて素敵な言葉でしょ!
この季節 何かいいことありそうな?
お互いあるといいですね、うん! (^.^)/

防災準備は嬉しくないね!

はなこころさんへ こんばんは

うそ・・ と言うのは
ひょっとして ガスボンベの減り方
かしらね?
1時間で使い切る!とは私も意外に
感じましたよ。
だってお鍋をする時 長く使える?感じが
していたものだから ・ ・ ・

此の先は考え直していかなくちゃ!

No title

いよいよ9月ですね~。
2学期が始まり ほっとしています。

小学校のことですか~?

あさがおさんへ 今晩は~

あれあれあれ~・・・ あさがおさんとこ
小さな お子さんいらしたっけ?

・・・そっか・・・ お預かりしている お孫ちゃん?
かな、ひょっとして! (^.^)/
違っていたらゴメンナサイです。

小学校は とても有難~い 所ですよね。
預かってくれて お勉強まで教えてくれる?
念の入れよう???

我が子らも、小さい時に 大いに感謝したものですよ。
ふふふ!
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード