広島の土砂災害のキーワード 「沢」と「谷」

illust2303_thumb_20140822120724524.gif 


数日前に広島で 大雨による土砂災害が
あったばかり ・ ・ ・ だと言うに、今日は朝から
テレビのニュースは北九州での大雨の、注意喚起を呼び掛けてます。

関東地方は今日も又、良いお天気で暑くなりそう?
残暑と言い 大雨と言い、空は一体どうなっちゃっているんでしょ。

土砂災害のニュースやらワイドショーなど「沢」とか「谷」という言葉
何回となく出て来ましたが 谷と沢ではどう違うのか?
ちょっと調べてみましたよ。成るほどねぇ!と思うほど
興味のあること書いてあり思わず納得してしまい
で、 ↓  ご紹介です。

「沢と谷は何が違う」 というものです。

http://www.t-map.co.jp/old/sawatani.htm

地名に「沢」がつく文字は、関東地方から北に多くて
西日本には何故か少ない 又は見つから無いそうだ ・ ・ ・

身近な所から言えば 私の育った藤沢に、沢というのは
多そうですよ、知ってるだけでも次から次へと出てきます。
下北沢に駒沢に金沢、三沢、米沢、岩見沢、野沢菜漬けの
野沢って所もありましたっけ。




のんびり小路ライン 



沢でも谷でも実際は どちらも意味は同じの様です。
けれど又、地名の由来が弥生時代や縄文時代にさかのぼるなど
思ってもみない事でした。

・ ・ ・ ・ ・

ともあれ、お見舞いとご冥福を申し上げます。
スポンサーサイト

No title

おはようございます。

広島は大変なことになりましたね。
亡くなられた方や行方不明の方が大勢いらしゃって、
本当に悲しいことです。
未来がある、若い方や子供たちが犠牲になるのは
本当に可哀そうで涙が出ます。
日本の未来を託せる貴重な人たちですものね。

山、谷、川、沢などつく土地は災害に気をつけなければ
ならないようですね。
私の町も谷がつきますので、心構えはしておいた方が
よいと自分では思っています。

危険だと言われたところで・・・

ぴえろさんへ 今晩は

凄まじい災害ですよね、広島は・・・
誰がみたって残酷極まる光景ですもん。
犠牲になった第一報が小学生の子供たち、
親の気持ちになったなら いたたまれない
気持ちになるというものですわぁ。

谷、川、沢など昔から危険なモノとは知りながら
そう簡単には住まいは代えられませんから。
我が家も実は 丘とか台が付いてます。
大雨になると前の道路は見事?な川になって
いたりもするんですよ~
とは言え今更引っ越しなどは出来ません。

其れに付けても自衛隊の方達などの活躍ぶりに
頭が下がる思いです。

No title

広島は 本当に大変な事になりましたね~。
亡くなられた方や 家を失った方 お見舞い申し上げます。
広島は 県のほとんど全部が 危険地域なんですってね。
どこにすんだらいいのよ って感じでしょう。
地球温暖化のせいでしょうか。
明日はわが身かもしれません。
お互い 気を引き締めて過ごしましょうね。

何時も逃げ場を確保して・・・

あさがおさんへ こんばんわ~

山崩れやら崖崩れなどで あんな風になるなんて
私は初めて知りました。
多少の知識は持ってるつもりでいましたが・・・
同じ家に住みながら 運命を別けた人や瞬間ってものが
あるのですねぇ。

此の先は生き延びた方達の生活再建・・・心配ですね。
死ぬのも地獄 生きるも地獄にならない様に。

我が家も傾斜地に家が建っており、決して他人事
ではありません。

今日は北海道の礼文島でも土砂崩れ・・・とか、今年の雨は
何か微妙におかしいですね。


Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック