災害の後にやってくる食糧不足

s-hotaru003.jpg 

ホタルなどすっかり見なくなりました。
子供の頃?も 怪しいものです、蛍狩り!ねぇ余り記憶が
ありませんから 彼らは山にいるものなのだと
子供心に思ってましたね。

ところでこの夏 日本中での大雨の被害
半端なものではないらしい ・ ・ ・ 太平洋高気圧のせい?
西日本などで各地の川が氾濫し、橋は流され土砂崩れなどでクルマや家を
失って、踏んだり蹴ったりの方達も多かった筈に違いない。
大雨だけで台風よりも被害が多い、そんな事など
前代未聞の話です。

もし東京に何百ミリと大雨が
降ったとしたらどうなっているか?地下街の多い
東京地方や横浜辺りの あの付近・・・。
たちまち我らは食料品に事欠く事態になりかねません。


・ ・ ・ ・ ・


最低限の非常食など保存はしているつもりだけれど
うっかりすると期限切れ~にもなり兼ねないしで、順番に
買っては食べて・・・の繰り返し! (*´з`)

西日本では あれだけ多くの田畑が水に浸かっていては
野菜は高いし 今年のお米は大丈夫?・・・って近頃は 田んぼも畑も
我が家の近所じゃ見掛けなくなり お米の季節も忘れそう!?



yjimageCA9C2IJW みのり  

子供の頃に見かけた案山子も今では スッカリご無沙汰してます。
あの懐かしい田園風景! 子供の頃には道端でバッタリと鉢合せをする
牛が怖くてたまらなかった、そんな時代もありましたけど
近頃 牛さえ見かけませんよ。

現在の家に越して来た 30数年前までは
田んぼも畑もありました。あっと言う間に家が建ち
高層ビルも建ってます。移り変わりの早い事。

後 2.30年経ったなら このご近所は
あの世とやらになっているかも?? まさかねぇ。(^_-)

No title

おはようございます。

近年の自然災害は半端ではありませんね。
日本だけではないらしいです。
自然が壊されて行くような気がしますが、
人間も壊れていくような気がします。
何かが変ですね。

ぴえろさんも気を付けて

ぴえろさんへ こんばんは

ほんとにねぇ ・ ・ ・ 
近頃は出掛けた先で何があるのか
分かりませんから 取り敢えず好きでも
ないけどキャンデーの数個や飲み物
必要かもね。

かなり以前になりますが、チョコレートを
バッグのポケットに入れて忘れてしまい
酷い事になりましたっけ。 (>_<)
それ以来チョコレートはダメと知りました。
・・・お粗末~な話です。

やっぱり地球は変ですよ。温暖化とか
人間様が壊してる?
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック