「言葉は大切なもの」と改めて知る

s-furin001.jpg 


24時間冷房を入れているのに
毎日とっても暑いです~ いつまで続くこの暑さ。
8月も半ばまで来たこの夏も後半月と言う所。

数日前?・・・か 数週間になるのかな
「相田みつを美術館」(サイドバー)のある言葉
「人の為と書いて いつわりと読むんだねぇ」というのがありましたけど
・ ・ ・ 「なるほどヤッパリなぁ!」と思っていたのは私だけでは無さそうな?
と言うのも 子供の頃に親にたびたび言われた言葉の中に
「あなたの為を思っているんだからね!」というのがありましたっけ。

子供心に「嘘を付け!自分が困るからでしょ親として・・・」と
当時の私は親の事、そんな風にもみていましたが。

そんなこんなで眠れぬ夜に携帯でネットサーフインしていると 私と同じ?
思いを持っていた人がいたのですねぇ。その人の名は
「名取芳彦」お坊さんです。 ご存じの方も多い筈!

そこで中々興味のある!?と言いますか
とてもとっても為になる お話を知った次第です
で、チョッとご紹介でもありまして。
興味のある方ご覧あれ ↓ 

「法話 名取芳彦のちょっといいお話」です。

チョッと思ったのですけれど、
こんな言葉もありましたよね。「情けは人の為ならず」
我がオババ様がその昔、口癖のように言っていた、言葉ですから、
忘れる筈がありませんしね、これは納得ですもんね。
良いことばだと思います。

其れに付けても暑いんだわぁ! (*´з`)
そろそろお盆が始まった。



s-sakana005.jpg 
スポンサーサイト

情けは人の為ならず

いずれは巡って自分に返ってくる。
「恩送り」と真逆ですね・・。

いやはや
めっきり、涼しくなりましたよ。

夏、
果てますね。
なんだか、寂し・・。

急いで秋がやってきて つるべ落としも気になるものの

はなこころさんへ こんばんは♪

「情けは人の為ならず」って ちょっと言葉が
悪いかも?って思ってましたが、人様に
こころを掛けて接する・・・って事でもあるのかな?
私の好きな 言葉のひとつであるんだわ~ 

自分でなくても巡り巡って良い事あって欲しいから。(^.^)/

九州も涼しくなってきましたか?
今日は早くに目が覚めて 鉢植えに水遣りする時
少しは涼しさ感じましたが 昼間はやはり暑かったです。

はなこころさんとこ 息子さんたちがくるのですねぇ。
離れているから どんなに待っていた事でしょう。
ゆっくり楽しんで下さいませね。

お墓参りが気になりますが、秋になったら行ってこょ!
ワタシ。

No title

人に親切にすると いつか自分にいいことがあるよ。
という意味ですよね~。
高校生の国語のテストに出すと 間違える子が大勢います。
私 先生ではなく事務員でしたが 高校に勤めていたので
そういう事を 耳にしましたよ。
情けは 人のためではなく 自分のためになる事なので 
大いに 情けをかけましょう。

お知らせが遅れました。
ブログを引っ越しました~。
今後ともよろしくね。

どうぞ お体大切に

あさがおさんへ こんばんは~

「情けは人の為ならず」 って勘違いをしている人が
特に若い人たち?の中に、結構いるらしい!って事を
かなり以前に知りました。

さすがに我らの年代などではいないと思いますけれど。
時代が変わると 考え方やモノの受け取り方も違うんかなぁ?
と感じました ・ ・ ・

あら あさがおさん、引っ越しされたのですね!
早速リンクを書き換えました。了解で~す。

それからご主人様は入院されたとか? 
忙しくなりそうですが、あさがおさんまで体を壊しません様に。
年代的にも私たちって、健康に気を付けなくてはいけませんねぇ。
どうぞ お大事に。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード