名古屋帯の作り方

 44470501_s.jpg 

今年は中々梅雨明け知らず!?で困ります ・ ・ ・ 
とは言うモノの冷房の使い始めは 7月になり一週目からの運転でした。
暑い!というより 湿気に我慢が出来なくなっての使用です。
それだけ涼しかったという事なのか?

ここ数日は夜中に暑くて眠れないので
毎晩のこと運転中です、扇風機だけじゃ眠れませんよ!
と言うよりは夜中に暑くて目覚めてしまい一度起きると もう眠れません ・ ・ ・ 
  
梅雨明け前に済ませておこうと思った仕事も 中々片づけられなくて
秋まで延期になりそうだ~!!! なんて そう言う訳にもいきません。

先ずは半袖ブラウスの丈の お直し!そして
ネットで直ぐに見付かるとばかり思っていたのが 名古屋帯の作り方。
思い通りのサイトは中々見つからず、本屋さんでも売ってなく 仕方が無いので
がむしゃらにネットサーフィンしていたら やっと見つけた作り方。 ホッ!
やれやれコレで一安心! (^.^)/  直ぐに印刷しましたよ。

こちらが → 「名古屋帯の作り方」

「きもの」からのリフォームのようでありますが
作り方・・・ つまり帯芯をどうして入れるか?さえが分かればそれでいいのです。
風呂敷を二枚合わせて作るため、どこで接ぎ合わせるかも問題ですけど・・・
まぁ それは、帯を自分に合わせて結んでみればわかる事。
一回目、胴の部分に巻くところ、もう一ヶ所はお太鼓の
見えない部分というところかな。
これで何とか出来上がりです。 その筈なんですホントはネ!

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード