もしも・・・

 cupboard-c04.gif

この寒い中・・・ もしも首都直下型の地震がおこれば
そんな予想がテレビであって、津波も怖いが東京 特に下町は
火事で亡くなる人が・・・数万?という。
恐ろしや~ ~ ~ この辺りでは震度7から震度6強。

火災の原因その大多数がブレーカーを落とさずに非難をしていて
その後 通電した後 起こる通電火災というから
ブレーカー火災は怖いのですね・・・。
意外とうっかりしてまして
とは言うものの 非難をする時
ブレーカーを落とす事まで考える余裕は
あるものでしょうか? 考えてしまいましたが・・・。

テレビの情報ですけれど、コレが良いものありました~
「揺れが起こると自動的にブレーカーを落とす」 というもの。
こんなにお安いモノならば もっと早くに欲しかったのに!

「スイッチ断ボール」 だそうで。

揺れの強さも自分で調節出来るというから素晴らしい。
例えば 震度5以上とか 震度6以上とか・・・
木造とか?鉄筋コンクリートなどでも違うでしょうし。
調節できるって所がミソですね。

我が家ではタンスや食器棚など固定はしたけど
火災までは想像なんかしていませんでした。

そろそろ電池も無くなってきたし、
ケースで買ったミネラル・ウォーターの期限も切れて来た筈です。
もしも地震が来た時に、と揃え始めたらキリがないけど
最低限は困らない様 準備だけはしておきたいね。

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード