未体験の味み~つけた!

 03-tree-c.gif

来週はいよいよクリスマス。
取り立てて 我が家じゃ何もしないけど、
早々に自分の為のクリスマスプレゼントなんか買い込んできた。
主殿・・・ねぇ、・・・あの人チョッと煩いもので一緒に行って考えますわ。

その前に私の誕生日ってのもあるのですけど
近頃あまり 有難くないので スルーしてます。

体の為には良くないと、この夏からは、ぐ~んと減らしていた
コーヒーですが、寒くなったらツイツイ手が出て逆戻りですワ!
せめてココアにしてみようと今日はココアで我慢です。

朝からお天気悪くって、洗濯物は部屋の中!で
鬱陶しいの ・ ・ ・ 。
そういう訳で 今日はツリーを飾ったよ
小さなツリーですけれど、雰囲気だけは出るものね。


raspberry-line.gif 


そうでした・・・ NHKの「ゆうどきネット」をみていたら
知りたかった 粕漬の作り方。粕漬けレシピを放映していた。
早速ネットで調べてみたのが これ でして、
中々 美味しそうなレシピがずらり!

なんと言っても魚も肉も、お野菜だって一緒に漬けても大丈夫!
ってところが良いです。
それでは早速 酒粕を買ってこなくちゃいけません。

酒粕で作る甘酒は知ってはいますが
牛肉のかす漬け なんて初耳ですよ~ ・ ・ ・
どんな味?

それでは今日の一曲を
♪ 「きよしこの夜」 カーペンターズ
スポンサーサイト

No title

こんばんは。

早速の粕漬けリサーチ素晴らしいです。
牛肉もありなんですね。
こちらは魚イメージが多いです。
って、ことで昨日は鱈を漬けておきました。

各地域で食事情・風習の違いを知ることが出来て、
この頃本当に楽しいです。

もうすぐお誕生日なんですね。おめでとうございます♪
喜びましょうよ~。
年取る、って思うと( ´Д`)=3 フゥってなりますけど、
年を「重ねて」来てるって思うようにしてます(笑)

毎年ほんの1ミリでも、こうしてブログをしてると
色んなお話が聞けてとても勉強になって、成長してる気がします。
(まぁ、ところてん方式で抜けることも多いですが・(笑))

我が家もミニミニツリー、ここ数年飾っていませんでした。
反省。。。○┓ペコリ

No title

大人になってもクリスマスは楽しいですね。
何か童心に返り気持ちが温かくなります。

十二月がお誕生日なんて、良い季節に生まれましたね。
取りあえず、お祝いの一言をと言わせて下さい。

”Happy Birthday”

No title

牛肉の粕漬けですか?
おいしそう・・・私も真似してやってみよう。
絶対 おいしいよね。

知らなかったら酒粕料理 見逃してたかも?

katzさんへ こんばんは ♪

ほんとにねえ・・・ なんて間がいいんでしょ!
毎日みている訳ではないのに、偶々 遭遇?
したんですから。私って普段の行い?いいのかも~ (^.^)/

今日は週に一度のお買い物デー! 早速 酒粕などを
買いこんできましたよ、焼酎は以前 息子がくれたもの。
これで準備は万端整いました。

北国にはきっと 保存食の作り方って其々の家庭で
代々 受け継がれているのかなぁ?・・・って思っています。
私の祖母の時代まで(仙台の人)お漬物の種類がとても
多かったです~。
それと乾物も!ですね。「ずいき」なんてご存じですか?

この辺りでは売ってはいないし、見た事もない!
北の果てから南の果てまで食の世界はとても役にたってます。

周りの人が消えていく!って寂しいね

ぴえろさんへ こんばんは (^.^)

不思議ですよね、クリスマスって子供でなくても
ウキウキ気分にさせてくれます。
クリスチャンでもないのねぇ・・・

12月のお誕生日・・・、はい 有難うございます。
イエスキリストの4日前!?
・・・60+αネ! アハハ! ナイショ!

ですけどね、近頃思うのですけれど、そろそろ
カウントダウンが始まっているのかなぁ?ってね。
年賀状を投函した日に 主殿の仕事先の知人が
亡くなり・・・「80歳でした」ってハガキが届いた所です。

お正月には間に合わないかな?

あさがおさんへ こんばんは !(^^)!

粕漬け・・・って ただ美味しい!だけではないの
ですよね、「保存食」としての役目もあった。
それと 殺菌作用もあるのだとかで 素晴らしい!

世界から認められた日本食!って感じかな?
今更ながら奥が深いね、日本食です。

魚の粕漬は知ってましたが 肉類とはね・・・
食べた事も見たことだってありません。(@_@)

出来上がるのが ちょっと楽しみなんですよ~。

No title

未体験の味
っていうのは、わくわく
しますよね~
美味しいと、すごく得した気分になれます。

まあ~
そらまめさん
お誕生日~近いのですか~♪

未体験やら感動が少なくなる中・・・

はなこころさんへ こんばんは (^^♪

未体験の味もそうだけど、知らないことを
覚える事って まだまだ新鮮なことですね。
これを感じなくなったら 終わりかも~~!?

太刀魚の別名?も・・・ はなこころさんに
教わったんだわぁ。(^.^)/

ブログを通じて 色々な事を知ることができ
感謝・感激、そらまめでした。

皆様にほんと 有難さん m(__)m です~。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード