おむすびコロリン! (^.^)

c_147.gif 


この春  さし芽をしたアジサイ数本(数鉢)ですが
そろそろ落葉の季節に入る筈・・・が、未だに葉っぱは緑色濃く
落ちる気配もありません。やっぱり今年も異常気象か?





数日前のスーパーでの事、出来合いの お惣菜など
「三角おむすび」等々が並んでいる所へ来て気が付きました。
半出来合いのモノは時々利用をしています。下処理に
時間のかかるものなんて有難いやら感謝やら・・・。

 
数々のお惣菜の脇に並んでいますね、三角おむすび!
当たり前の様に思ってた三角が、ところが 朝のテレビ小説でのこと
大阪は「三角おむすび・・・」これって不祝儀の時のモノだって?
大阪出身の主殿さえ 知らなかった!という事ですが。
そうなんだぁ・・・と、改めて・・・そう言えば 主殿の里では本当に
「おにぎり」と言えば俵型に作ってましたね。
何か理由があるのでしょうか?

こちら(関東地方)ではスーパー・コンビニ、どこへ行っても
三角おむすびばかりです。俵型ってみかけません。
勿論我が家も三角ですねぇ。

「三角おむすび」作らなくって良かったわぁ。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

知らない事とは言いながら・・・

鍵コメさんへ こんばんは m(__)m

早速 ありがとうございます。
40年?も大阪へ、行ったり来たりを繰り返しながら
今まで全く「おむすび」の事は知りませんでした。

後でネットで調べたところ「泉州」という、大阪の
外れの地域に限っているかもしれません。
・・・今更のように夫婦でビックリしています。

我が家では煙草の害がすごいのですよ。
カーテンもカーペットも知らぬ間に煙草のヤニで
ベタ!ベタ~・・・としています。

病院で脅かされないと?止められないのですねぇ。
健康の為に どうぞ禁煙して下さいな。

No title

お早うございます。

我が家のアジサイは今年も青々とした
葉っぱで終わってしまいました。
花を咲かせないアジサイですが、
葉は姿がよろしいので楽しんでいます。

私の田舎ではまん丸のおむすびだったような気がします。
何気なく食べていましたが、コンビニのおむすびは
ほとんど三角ですよね。
所がが変ればいろいろ深い意味があるのですね。
こうなると俵型かまん丸型が無難と言う事ですね。

TV「ごちそうさん」

でしょう。
私も、びっくりしました。

あ、
話、かわりますが
ここらへんでは
おむすびではなく
おにぎり
っていいますよ。

No title

そうなんですか?
大阪に住んで 30年以上になりますが知りませんでした。
コンビニでは 普通に 三角おむすびが売っていますよ~。
たばこの話ですが たばこをほしくなくなるお薬があるそうです。
病院で 保険適用で 処方してくれるらしいです。
是非 行って下さいな。
肺がんは 苦しんで苦しんで 亡くなりますよ。

No title

こんにちは~

ワタシの住んでいた街は
関東地方ではありませんでしたが、
三角おにぎりが、スーパーに並んでいました(^^)
どの辺りからの地域から、変わるんでしょうかね!?

来年は咲きますように 紫陽花の花

ぴえろさんへ こんばんは (^.^)

今年もやっぱりダメだったのですね・・・。
アジサイの花。枯れている時、(1月頃か)
4月頃、植え替えをしてみませんか?
殆どの鉢植えは3年以上 植え替えしないと
花付が悪くなったり、花が咲かなくなったりします。
葉っぱだけでも 私は結構すきですけどねぇ。
アジサイは。

ぴえろさんの故郷は 丸形でしたか? 私の
子供の頃は・・・三角だったような気がします。

コンビニさんでは三角ですね、それも食べる時に
海苔を巻いて食べられる様に親切そのもの。

「ごちそうさん」で教えられ!

はなこころさんへ こんばんは !(^^)!

ハイな!「ごちそうさん」 ですよ~。
あれは初耳でしたわね・・・。
そんな事もあるのでしょうか?不思議です。

おむすびコロリン!が、おにぎりコロリン!
なのですね。(*_*) はなこころさんとこ。
中身は同じモノなのに。ところ変われば品変わる??

この所 暫く作っていませんよ、おにぎりも、おむすびも!?
お弁当作りからは すっかり解放されてます。
ウフフ! ニコッ!
食べるのと違い 作るの余り好きではないんだわぁ。
 

500メーター泳げます?

あさがおさんへ こんばんは ♪

やっぱりそうでしたか?あさがおさんも。
あさがおさんのお宅は確か、主殿の里へ帰る
途中?に通る所・・・ でしたよね。

思ったのですが、コンビニは 全国ネット?で
作ってるのかも~?。

そう、煙草。保険適用で お薬出してくれますの?
それは良い事聞きました。
今のところは自分でも何とか努力をしているようで
先ずは一日一箱までと目標を持ってる所です。
苦しむなんて耐えられません!

そうそう三途の川の川幅は500メーターはあったかな?
川の向うは お花畑でありました。


コメント返しが遅れてしまって m(__)m

りくなもさんへ こんばんは (^.^)

ひょっとして コンビニやスーパーなどでは
「三角」おにぎり?・おむすび? なのかもしれませんよね。

思えば俵型のおにぎり?って 店先に並んだ所は
今まで見かけていませんものね~・・・。

日本列島は長いから、形や味の違いなど どの
辺りから 違っているのか知りたいものです。

ひとつだけ、気付いた事は 同じメーカー・同じ品
こちらと大阪では 確かに味が違ってました。
これも意外と印象的な出来事でしたよ。

コメントありがとうございます。宜しくです~・・・。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック