お彼岸、さっそく“墓参り” 1

c337_mb.gif 

20日の金曜日には 子供の頃に住んでいた
実家近くの お墓参りに行って来ましたが土・日ではなし道路は空いている筈!
等と思っていたのが間違いの元、当てが外れて どこもかしこも渋滞気味で
往復共に時間がかかり、9時半頃に家を出て、帰宅したのは
21時を回っていました。

クルマで藤沢まで行けば、「墓参りしてそのまま帰る」!?
そんな勿体無い事 致しませんわよ。“運転手付き” でございますから。
江ノ電の「鵠沼駅」から歩いて10分ほどの所に位置する お寺さん、
江ノ島までは目と鼻の先 ・ ・ ・ にあるのです。
クルマで行けば必ずと言っていいほど鎌倉か、江ノ島までへと足を延ばして
帰るのでした。今回は7年ぶりの主殿、前回は子供たち夫婦と元気だった孫娘、
皆で鎌倉へ寄ってきたりしましたが、今ではチョット懐かしい。

その後、私は一人で行ったり!、娘を誘って出掛けてみたり・・・と、そんな時
電車であれば お墓参りを済ませた後は、東京駅で娘と別れそのまま我家へ急ぎます。


bg_eda1_20121019013449.gif 

今回は東京へ辿りつく前に既に渋滞に巻き込まれながらクルマは一路
横浜を過ぎて藤沢へ向かう・・・何時もの道ではあるけれど
楽しみなのが高速道から両側に見える保土ヶ谷付近の小高い丘の家屋敷。
マンションなどもめっきり増えて、独特な雰囲気をかもし出してる
あの景観は好きですねぇ ・ ・ ・ 。

その後は大船を通過し藤沢に入る。夏場になると
大渋滞でお馴染みの、境川を渡った後の“遊行寺下の交差点” が
待ち受けてますが案の定、この季節でも大渋滞!でありました。ここさえ抜ければ
後一歩!・・・と期待を持って 江ノ島街道まっしぐら、がヤッパリここでも
ノロノロ運転 余儀無くされた。実家の墓所に着いた時刻は
疾うに お昼を過ぎてましたが お墓参りを済ませます。

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード