椎間板ヘルニアって!?

e54_20130919113005644.jpg 

真夏の暑さと不安な迷いと・・・気持ちは交錯し
二の足を踏んでいた整形外科へ、昨日やっと出掛けてきました。

かなり前からですかねぇ、足先の感覚が鈍くなってきたのは。
それが徐々に足首へ・・・その又上へと来ているようで、揚句に近頃
気が付いた事は、左足の中指と薬指の第一関節が曲がらなくなっている!
「まさか関節リュウマチか!?」 と慌てて出掛けていった次第です。
近所の病院で待つ事何と2時間半、先ずは腰のレントゲンと両足のレントゲン検査。
結果を聞くまで気がj気じゃないわぁ。院内で周りをざっと見渡すと
“老人クラブ”といったとこです。

自分じゃ自覚はしてないけれど、どの道 私もその一人でした。(*´ρ`*)

やっと私の番が来て、先生はとても忙しそうです。
二つの席を行ったり来たりの掛け持ちですよ。隣の話が良く聞こえます・・・。
そんな事より私の事です。ん~ん何とか関節リュウマチだけは免れた。ホッ!
病名ねぇ、どうやらチョット珍しい“椎間板ヘルニア”だそうな。

だって痛みは全くな無いし、だからこそ放って置いた!とも言えるのだけど、
この先一体どうなるのやら訊ねた所 「現状維持が良いところ」だそうで治る見込みは
なさそうですが、「膠原病」とか「悪性関節リュウマチ」などと言われたら・・・と
とてもとても不安でしたが 最悪な病名だけは聞かずに済んだ。

自分の足で歩けなかったり、台所仕事が出来なくなったり
揚句の果ての“寝たきり”だけは絶対勘弁して欲しい。
2時半前に入った病院、支払い済ませて出る頃は、外は薄っすら暗くなっていた。

買い物済ませて帰宅途中のバスの中から見上げた空には、まぁるい月が。
通りで今日は十五夜 中秋の名月だとか。
今宵は月を愛でましょう ・ ・ ・ 。

tukimi9_2013091911283167c.jpg 

何時だったかな? 心に残る詩があり、ちょっと書き留めておいたのが・・・
月夜には こんな詩を思い出してしまいます。





いつはりの なき世なりせば いかばかり 人の言の葉 うれしからまし
                                          読み人知らず
スポンサーサイト

No title

お早うございます。

昨夜の仲秋の名月は美しかったですね。
一年に一度、しみじみと空を仰ぎ、名月に
思いをはせたりします。
雅な世界ですね。

私も最近は色んなことで病院に通っています。
内科的なものではないのですが、ほとんどの場合
加齢で片づけられます。
でも、先週MRIを受けました。
結果はまだですが、歳と共にメンテナンスが必要に
なるのですね。

どうぞ、良い一日を。

No title

今年は 中秋の名月が 満月だったそうですね。
忙しくて 月を見る暇もありませんでした。
孫たちが帰ったあと ゆっくりみればよかったな~。
歳をとると あちこちガタがくるのは しかたありませんね。
リウマチでなくて よかったですね。
私の姉は リウマチで 大変ですよ。
手も足も 曲がっています。
椎間板ヘルニアなら 大丈夫治ります。

今宵も一時 月と戯れ! ^0^♪

ぴえろさんへ

今夜?も“月の眺め”はイイ感じでしたよ。
昨日(20日には)墓参りに行き、21時頃に帰宅した
その際も大きな月がみられました~・・・。

月を愛でる・・・こんな時、日本人に生まれて良かったと
つくづく思う この頃なのです。
ススキの穂とか お団子などは全くのこと、飾ったりは
しないのですけど。それらは飾ったつもりです。(^_-)

整形外科(総合病院なのですが)に行った時、年に一度と
思いながらも数年前に受けたっきりの骨密度検査!
これをすっかり忘れていたので2週間後に受けてきますよ。
痛みがないのでツイ忘れがちな検査です~・・・。

老後は心配ばかりかな?

あさがおさんへ

私も同じで 何方かの知らせがないと、ツイツイ
忘れてしまいそうです・・・、年齢と共に何故なのか
“しきたり”や“季節の行事”に思いを馳せます。
歳をとるとは何だかヤッパリ不思議な気分。

お墓参りも同じなのかも?
昨日の彼岸の入りには数年ぶりに実家のお墓参りに
行って来ました。ドライブがてら・・・。(^0^)/

あさがおさんの お姉さまはリウマチでしたか?
生まれてこの方 「リュウマチ」って、余り馴染みが
無いものでしてネットを使って、ありとあらゆる情報を
かき集めたりしたものでした。
知れば知るほど怖くなり・・・で、慌てて出掛けた所です。

椎間板ヘルニアは姿勢の悪さと運動不足が原因かも~!

 
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード