簡単料理 「冷やしサンラータン」

suirenn_mini_20130706012628.jpg  

高校野球をみていたら千葉では39度も もう真近!
どおりで暑い筈ですワ・・・、ベランダの鉢に水遣りをしているだけで
顔から汗が吹き出てきます。ひぇ~!!なんちゅう暑さ。

今年生まれたアジサイの苗は見た事がないほどしおれそうです。
今度こそはと毎日水遣りを欠かしたことは無いというのに、こんな経験初めて~。
置き場所も日当たりから日陰へと移した・・・って言うのにです。
植物も今年の夏の異常を感じているのでしょうか?

夕べ遅く(0時近く)に我家に着いた娘は
昼真近 最近結婚したばかりという中学時代の友人と「お喋りしてくる」
といい、この暑いのに出掛けていった。

h43_20130428235513.gif 

毎年夏の台所仕事はウンザリだけど、
火を使わずに作れる料理をテレビで発見。その名も「冷やしサンラータン」
材料を切って混ぜるだけ!の超簡単料理です。
材料は もずく3パック、絹ごし豆腐、トマト、みょうが、青ねぎ、を
切るだけの作業。作り方はこちら ↓

ゆうどきネットワークから 「冷やしサンラータン」 (四川料理)

我家では“みょうが”が気なったので キュウリをきざみ入れてみました。
歯応えがあり こちらの方が良かったですね。

あららら、そうこうしている内に
千葉も40℃を越えた所があったようです。こうなると45℃も
さほど遠くも無さそうな ・ ・ ・ 。 どこまで上がる?この気温。 

No title

毎日 暑いですね~。
冷やしサンラータン おいしそうですね。
火を使わないっていうのが いいわ~。
やってみよう ソーメンのタレになるかな?

No title

お早うございます。
東京も暑いですが、千葉も連日半端でない気温ですね。
この暑さまだ続くようですが外に出るのも億劫です。
私も火を使わない食事が多いです。
サラダが多いですね。

毎日酷暑だよ!!

暑いですねが枕詞の毎日、そらまめ様、いかがお過ごしでしょうかと言っても暑い。お身体を大切に!!!

 大阪とよなかも、孫たちが酷暑と共にやって来たようで連日、39度超え、どうにもなりません。といいながらも元気なものです。

 改めて、酷暑お見舞い申し上げます。

この次は ご主人様とツーショット?(^0^)/

あさがおさんへ こんばんは~♪

夜になっても暑いですよね、我が家は特にエアコンが無いと
ウカウカ寝てなどいられませ~ん!

考える事が同じだわぁ。ソーメンのタレにいいのかも・・・と
私も思っていた所です。サンラータン!
この料理、私はとっても気に入ったけど主殿は、お酢の
料理が好みでないので、全て私が独り占めです。

そうそう・・・あさがおさんのブログ拝見していると、ご主人様が
時々登場していますけど、あさがおさんも拝見した~い! (^_-)

日本地図、何時の間にやら真っ赤っ赤

ぴえろさんへ こんばんは ^0^♪

毎日 「暑い!」 と口から出ない日はありません!
炎天下の中 仕事をしている人を思ったら、外にも
出ずに文句だなんていえませんけど・・・ね。

実は本日 出掛けてきまして顔から汗が・・・扇子で
扇いでいる内に今度は足元からも「もわぁ~」と熱気が
バスの中。
後半月の辛抱でしょうか!? 9月になれば少しは
涼しさ感じるでしょうか。

真夏の台所仕事は悩みの種です。何とか手抜きを
思案中・・・。(;´ρ`)

お互い酷暑を乗り越えて、ふぅ!(*´ρ`*)

TAKATAKATAKAさんへ こんばんは

連日 見るとはなしに高校野球をみていた時~?
あららら、TAKATAKATAKAさんの所でも40℃近い
所まで・・・と、感心するやら?同情するやら。(@_@)

まだまだコチラは少しは良いか!と納得したり。

賑やかそうな“TAKATAKATAKA家”ですね。
この暑さ、お孫さんたちとご一緒に、プールへ
ドッボ~ン!と、飛び込みますか?
少しは涼しくなるのかも~。 (^_-)

酷暑であっても甲子園だ

いつも、ピリ辛のコメント有難うございます、そらまめ様。

 プールの時代は過ぎたようで、今日は「甲子園球場」へと早朝から出かけました、かくいう私は「孫の脚」。

ご苦労様です、“アッシー”クン

TAKATAKATAKAさんへ こんばんは~

ちょっと辛子が効き過ぎましたか?・・・  (^_-)
夏ですからね、少し辛目が丁度良いです。
これで何とか暑気払い?なんかしていただいておくれやす。
(大阪弁にはなってないかな???) ↑ ↑ ↑

そうでしたね、TAKATAKATAKAさん家のお孫さん
そろそろ中学生か?、高校生か?、時の経つのは
早いモノです。

その内に彼女を連れてくるかも?ですよ。心の準備は
良いですか?
確か男のお子さんで?・・・と記憶してます。

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード