今年の新入り、ツワブキ&ルドベキア

g55_convert_20130629221117.jpg 

ヤマアジサイの七変化が満開状態・・・
直径 5~6センチの小さな花で、一輪挿しには もってこい!
この花たちが枯れてしまったその後に、小さな蕾を持っているので楽しみ~・・・。

g59_convert_20130629215956.jpg 

たまたま出掛けたホームセンターの園芸ショップで 
一鉢残っていた“ツワブキ”の鉢、迷った揚句に お買い上げ~・・・
何と言っても、一度は枯らしていますから!躊躇するのは当然ですがね!
でも欲しかった ツワブキの色。秋には花も咲きますし、夏越し出来ればいいけれど。

そしてヒマワリを小さくした様な “ルドベキア”の花。^0^♪
ハッキリしてはいないけど、残念な事にこの花は 宿根タイプでなさそうな・・・。 

g53_convert_20130629220713.jpg 

去年の挿し木は枯らしてしまい 性懲りも無く、今年も挿し木をしたのです。
種類も豊富、一般的な“ハイドランジア”、“アナベル”に、“ガクアジサイ”と種類も豊富。
↓ ガクアジサイも色々あります、我が家で挿し木をしたのはこの種類。

gakuajisai_convert_20130629221720.jpg 

運がよければ 来年の春に花を付けてくれる筈!(^0^)/
けれども挿し木をした後に 鉢に名前を付けるの忘れてしまい、どの鉢がどの花なのか?
開花をしなくちゃ分かりませ~ん!葉っぱの形で予想は付くけど怪しいものです。
毎回失敗しますのだ、後になって後悔しきり。はぁ!!!
開花してから 考えよっ! 先はまだまだ長いから。
スポンサーサイト

こりゃ楽しみだ

お早うございます、そらまめ様

 来春まで、手入れも大変ですが楽しみも多い、こりゃ楽しみだぞ。

我が家もプチトマトを栽培だと勇んで行ったら、時期が過ぎてますといわれてしまった。これも現実か、来春まで忘れないようにしよう。調子はよさそうですね、暑くなりますから、気を付けましょう。

No title

こんにちわ。

華やかですね。
これからが楽しみですね。
それに、とても綺麗にお世話なさっています。
我が家はワイルドなのですよ。
植え替えも何もせず、可哀そうです。
アジサイは葉っぱは勢いづいていますが
今年も花は咲きません。
お世話しないので仕方がないのですが。

モノグサ“そらまめ”復帰した?

TAKATAKATAKAさんへ こんにちは

本当~・・・ お手入れ、夏越し、大変ですワ!
特に水遣り忘れると紫陽花の葉は直ぐにしおれて
みるも無残になりにけり。
人間様も植物も夏は厳しい暑さかな・・・。
けれども緑が復活し、ちょっと嬉しい夏の始まり。

植物達と飼い主?と、どっちがエライか競争で~す。

“そらまめ”も プチトマトには憧れてますが、永遠に
枯れないトマトの木?ってないかしら・・・。
さすれば絶対植えちゃいますよ~!
モノグサ“そらまめ” 夢の又夢。

TAKATAKATAKAさんの「紫陽花の記事」 あっと
言う間に通り過ぎ ~ ・ ・ ・ 。
ステキ~ お見事! さすがです。 ^0^♪

へへへ みちゃった!ぴえろさん

ぴえろさんへ こんにちは~

今日も涼しく有りがたい! 扇風機だって止まった   
ままです・・・。(^0^)/

ベランダね、外壁工事で植物達は家の中・・・
すっかり枯れてしまいましたが、今度こそは!と
最後の努力?という所。
緑には とても癒しの効果がありそうですよ~私には・・・。
一日に何度もベランダに出ては 変化がないか確認作業?
これも又 楽しみのひとつです~。

ぴえろさんの お庭も とっても綺麗でしたよ。
アジサイは葉っぱだけでも 美しい! 花が咲いたらそれも
良し。元々私は 観葉植物から入った園芸でした。
だから、緑はとても好き ~ ・ ・ ・ 。

そうそう“ぴえろさん”の写真を発見! ワァオ!可愛い。
何度もクリックしましたが、大きくならずに、ショッボ~ン!
スカイツリーの下を流れる川に架かった あの橋で
私も写真を撮りました。^0^♪

No title

たくさんの挿し木 全部ついたら すごいですね~。
私も去年 アジサイを挿し木して ちゃんと付きました。
今年 花が一個 咲きましたよ。
うちに植えたのではなく ホームの花壇に植えたのですが。
自分ちのベランダには オクラを植えています。

No title

毎日 強い陽射しの中でお客さんをバラス島に案内しています。
お肌は真っ黒になっています。元気で頑張っています。
先日 toshiさんが来てくれました。実物のサガリバナを見てもらい
西表島の夜を短い時間でしたが案内しました。
雨模様の天気だったので 星空を楽しむ事は出来ませんでした。
たくさんのかわいい植物たちを育てていますね。成長が楽しみで
張り合いがあります。愛情を注げば応えてくれるのが植物さん達です。がんばってください。そして ブログで御報告を・・・。
暑さに負けないで元気で過ごしてください。 南の島より

土が恋しいお歳なり~・・・

あさがおさんへ 今晩は 

アジサイの挿し木は結構 確率高くてラッキー!
なので調子に乗って 挿し木をします。(^0^)/
挿し穂は我が敷地内?から 花泥棒ともいいますか
数種のアジサイの枝を、ちょっと失敬してきます。

挿し木が成功した暁には・・・元に戻してきますから。
しっかり根を張り葉が付いた所を確認してから
来年ですねぇ・・・。この親の木は 背丈以上に
高くって、2メーター位はありそうなのです。
アジサイはやっぱり 地植えがいいですね。

あさがおさんチのベランダは オクラでしたか?
庭があったら じゃが芋なんて植えてみたいと
思います~。


西表島も石垣島も夢のよう

酋長さんへ 今晩は~

西表島の強い日差しが バラス島のサンゴの
白さに反射して まさしく暑さが伝わりますよ。
去年は暑さの前の5月だった所為もあり、何とか
避けて帰れましたが・・・。
それでも結構暑かった!

満天の星も綺麗でしょうね!我家の空は小さい?
のです。
石垣島の高層階で見上げた空は美しく、夜が明けて
海には舟が・・・。最高でした。

酋長も植物好きのようですし、海の写真や植物の
写真・・・待ってます。

我が息子、「将来南の島に定住したい」と言い出して!

又 台風が来ているみたい!気を付けて。

台風が来ます。

やれやれ 毎年の事ですが台風対策におおわらわです。
台風が来る前は非常に良い天気 夕日もきれい、朝日もきれい、
もちろん 星空も満天です。台風が来れば 大荒らしで早く去ってほしいなと思い続けます。
このブログに画像を載せたいけどやり方がわかりませんので
ブルーゼストのHP 画像館をみてください。

感激です~ ブルーゼストの画像館

酋長さんへ 今日も暑い一日でした。

あらら!台風7号接近中で、石垣島や西表島は
台風銀座といいますか?まともに直撃しそうですね・・・。

毎日!毎日 暑いです~!
山梨県の甲州地方の最高気温は何と39.2度だとか!?
我家のお風呂の温度より高い!

美しい自然、西表島も これからの季節、一難去って
又一難の台風到来に悩まされそう・・・。

ブルーゼストの画像館って これですね~ ↓

http://iriomotezimabz.p-kit.com/page147134.html

大きなカメに色とりどりのサカナ達、おや~・・・
数年前に娘と行った北海道の知床に似て!と思ったら 
旭岳・・・、ゆっくりと時間をかけて拝見したい。(^0^)/
懐かしいやら嬉しいやらで、そらまめ感激!

エゾシカにもキタキツネにも遭遇し、珍しい植物たちも
沢山沢山みてきましたよ。
西表島と知床と 似ている所がありそうな・・・!

何事も無く台風の過ぎ去る事を祈っています。

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック