お萩と牡丹餅 ずんだ餅、やっと障子を張りました

f66.gif  

おばば様が元気な頃は お盆になると
お萩や牡丹餅 ずんだ餅など、作ってくれた。

 子供の頃には(・・・今でもかな~・・・)
緑色の枝豆をつぶして作った ずんだ餅が好きではなかった。
何と言っても あの色、あの食感!がイヤですね。
近頃 見かけないけれど。と 思っていたら
通りで無い筈、仙台などの東北地方の 今でいう、スイーツらしい。

この“スイーツ”という言葉、私は好きではないけどね・・・

所がですよ このずんだ餅って“そら豆”をつぶして作る事もあるらしい!
調べていたら そう書いてあった・・・が 私は初耳 聞いてませ~ん。
へぇ そうなんだ、余り美味しそうではない感じ。
 
そら豆をつぶしちゃいけません!(@_@)
あれはビールのおつまみか、そのまま食べるに限ります。
ちょっと塩味きかせてね。

d16_mini_20121006074555.jpg 

ちょっと不愉快になった所で気を取り直してっと。
今まで ず~っと、障子の桟とニラメッコ!やっとヤル気になってきて
障子紙を張りました。障子といっても我家のは、和室と洋間の境にあって
ひとつの枠が正方形でサイズ通りに切る必要があり
とても面倒 ・ ・ ・ 。
だが然し ここの障子が普通の障子であったなら
おかしな事になるのでしょうね。障子を挟んで片や洋間で片や和室で。
図面をひいた人の 知恵ってところか!?

シャレてる!といえば言えなくもないが
住人達は一苦労です。そろそろ障子も乾いた頃か?

No title

「ずんだ」はワタシも好きじゃないですね~!
あの食感もさることながら
エダマメは「塩味」じゃなくちゃイヤ~~!!><
お好きな方には申し訳ないです~m(_ _)m

障子があるんですか~!いいなぁ!!
我が家にはそんな洒落たものはありませんが
昔子供の頃には張替えの時に限って
大っぴらに破けるのが嬉しかったです~!

こんばんは♪

イェモンさん

ずんだ餅・・・ でしょ!でしょ!でしょ~
あの緑、あの食感が子供の頃から
イヤでした。当時は 甘い物など滅多に口に
出切るものではなかった筈なのですけどね。

あれだけは食べなかったナ!この私。

障子ネェ、団地には珍しく?部屋の境が障子に
なっているのです~。
決して嫌いじゃないのですけど・・・
張り替えるのが面倒なだけの我家の障子。

そうそう 思い出しましたよ~、張替え前の
悪戯を!(^_-) 子供のすること?同じですねぇ。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
最新コメント
FC2カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード