必死でミシンと格闘中 

e50_20121002234645.gif 

道端には そろそろ落ち葉が溜まり始めて 
これからは落葉樹の多い我家の周りは落ち葉で大変!
掃除係りのオジサン、オバサン達が毎日のように落ち葉と格闘する事となる。

私といえば ミシンと格闘してました。縫って止まって・・・それだけなのに。
スタート・ストップ・直線縫い!と、思うようには捗りません。
スタートまではよいけれど、うっかりしてると直線縫いがジグザク縫い?に
変身してます、アレレレレ ・ ・ ・
我が指先も ぐ~んと不器用になってきた。この事だけでもイライラします。
昔はすんなり縫えたのに。

でもね、これって頭の為にはいいのかも?
毎日 毎日、のほほ~ん生活送ってる 我が身としては
軽い頭の体操にもなるか!? 一応呆け防止!に 一役買って
と言う事かもね ・ ・ ・ “ボケた頭の準備体操” するって思えば
腹も立たぬと言う訳だわね。(*´ρ`*)


この先 秋も深くなる前に・・・とベランダの鉢の写真を撮った。
春とは違い 粗末な緑は気に入りませんが・・・
一応 記録という訳で。

f67_convert_20121003002104.jpg 

真夏と違い ムクゲの花も少なくなって、
けれども蕾はマダマダついて、水遣り怠らなければ10月一杯 咲く筈ですよ。

ベンジャミンは今月中頃までには部屋に取り込む予定です。

分ります?左端のユッカの枝に細長いガラスポットが括られているのを
(ちょっと 見え難いかも・・・ですね)
これが マングローブです。成長がとっても遅くて この夏に葉っぱが
4枚つきました。(´▽`)  ・・・ まぁ、生きてる証拠という訳ね。

f68_convert_20121003003521.jpg 

貴重な一輪 ムクゲのピンク!

f69_convert_20121003004806.jpg 

少し前に植え替え済ませた“シルクジャスミン” (右端です)ホッとしたのも束の間でした。
6号鉢は既に一杯、苦しそう・・・。
スポンサーサイト

No title

きっと ボケ防止に役立つと思いますよ。
頭も 手も 指先も 使わなくっちゃ~。
ボケたくないですものね~。

老いていくって先が見えない怖さです

あさがおさんへ

使わないから 手先は鈍くなってくるし
頭は勿論!?(´○`;  ・・・???
近頃 ヤル気もなくなってきます。が、
そんな事も言っては いられず、何とか
踏ん張ってみますわよ。

呆け防止には簡単な計算をすると良い!
のだとかとききました・・・
体の自由が利かなくなるのも嫌だけど
呆けちゃうのだって 嫌ですね~

こんばんは

本当にご無沙汰しています
実はこちらの記事で「閃輝暗点」という病名があることを知って思い当たる事があったので調べていた矢先に脳梗塞になりました。
お身内のことだったのでコメントは差し控えましたが感謝しています。

ミシンの糸が通せなくて困っている私にはそらまめさんの頑張りは励みになります

いつもありがとうございます(#^.^#)

お返事遅くなっちゃって・・・ m(__)m

はなひめさんへ

「閃輝暗点・・・」ですか?
検査の結果 娘は異常は無かったですけど
はなひめさんも早く気付いて良かったですね。

私も時々 他所様のブログでドキッとする事に
出あうことも度々ですよ。

今になっても 未だ知らない病名があったり
してね 只々驚くばかりです。
気を付けていても こればっかりは素人考え
危険です・・・。

ミシンの糸は“自動糸通し”にもビデオを見ながら
何とか慣れてきましたよ。^0^♪

No title

秋は落ち葉の季節、お庭のあるお宅は朝晩の
落ち葉集めが大変でしょうね。
でも、秋を感じながらの作業は苦にならないかも、
と私などは思ってしまいますが庭がないからでしょう。

ベランダの植物はよくお世話されていますね。
とても健康そうです。
それに比べ、我が家のベランダの雑草たちは
今一元気がありません。
もう何年も土を取り替えていませんので
可哀相だと主は思っているのですが。
来年の春には土の入れ替えをし、きちんと世話を
しようと、反省しています。


No title

ぴえろさんへ

これから12月の末までは風が強いと我がベランダ
にも舞い込んでくる落ち葉です。
集合住宅だからこそ文句も言えませんけれど これが
お隣さんから舞い込んできたら ちょっと不愉快になる
かもね・・・ そんな話は良く耳にします。

紫陽花も今年は何とか枯らさずに済みそうです~
今日も2鉢紫陽花の植え替えでした。

ぴえろさんのお宅では かなり大きな鉢ですね。
大きくなる程 植え替えはめんどうになり、ユツカは
10年近く植え替え全くしてません。
冬も外に出しっぱなし・・・それでも何とか生きてます。
が、土はカチカチ、水遣りしても ちっとも吸ってくれません。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード