アッと言う間に住宅地

d18_mini_20120926004126.gif 

越してきた頃の30年ほど前の事、この近辺は
少し行ったら 畑がほとんど、田んぼも少しはありました。所が今では
田んぼはすっかり無くなって、いつの間にやら畑は住宅地と化し・・・
気が付けば ”宅地開発もう終盤戦” と言った所か。

未だ新米の噂を聞かないところをみると出回ってはいないのでしょうか?
田んぼがないと気が付きもせず、終わりそう。
もっともお米のとれるのは、東北地方と相場は決まっているのです
が、今年のお米は余り期待は出来そうに無い?

お米を食べない私にとっては関係ないけど
そんな事など いってはいられませんわね~・・・!
温暖化だって関係あるし その内に、お米のとれる場所事態
北へ北へと向かっています。

その内にバナナや南国フルーツなどは
千葉でもとれる事になるのかも ・ ・ ・ 有り難いやら?そうでないやら?
チョット複雑。温暖化だけは避けたいけれど。

近頃はススキの穂さえ見かける事が少なくなった。
そうそう 彼岸花さえ見かけない!
子供の頃には近所の土手や田んぼの畦道・・・嫌というほど咲いてましたよ。
「彼岸花には触っちゃダメよ!」これが親の口癖でした。
調べてみると、リコリンというアルカロイドの毒があるそう・・・。
真っ赤な花は こうしてみると、チョット怪しげ魅力的。
スポンサーサイト

いちばん・・

気がかりなのは
桜が、開花しなくなるかも・・
と、いう記事です。

孫々の日本って、どんなになってるんでしょう。
責任は大きい。
けど、良かれと思って、突き進んだんですものね・・。

No title

コンニチワ。

辺りの変化は毎日通っていても、気がつかないものですね。
きっとボーっと歩いているのでしょうか。
そしてある日突然 おやっ?と気がつきます。
こちらに越して来た時は、駄菓子屋さんや布団屋さんがあったはずなのに、しかもよく通った道なのに、ある日、あれれ・・・と、突然気が付くという始末です。
商店街なのに今はマンションが建っています。
風情がなくなりました。
田園風景は残しておきたいですね。

No title

温暖化になっているかと思えば
ミニ氷河期でも あるのですってね~。
何がなにやら さっぱりわかりません。
ほんと 彼岸花 見かけませんね~。
と言っても うちの近所に田んぼや畑は
全くないので わかりませんが・・・。

50年後はどうなっている・・・

はなこころさんへ こんにちは ^0^♪

そんな記事を 私も読んだ記憶があったような・・・
私たちが一番幸せな青春時代だったかも?
子育てに関しても・・・って思いますよ~。

モノは豊富でなかったけれど、成長期って楽しみ
ですもんね。
悲しい事に 後戻りって出来ないのよね、人間は。

美味しいものに慣れてしまった私たち、10代の頃を
思い出します、初めて食べたラーメンの味、「世の中に
こんなに美味しいものがあったのか?」って思ったものです。

食べる物 一つをとってもこの調子です、私だけ!?
難しいのは夢と現実どちらを選ぶ・・・。

どうなるのかな?この先は

ぴえろさんへ こんにちは (^0^)/

日々の変化はホントに気が付かないものですね。
ある日 突然気が付いて 愕然としたりしてます。
景色だけではなくってサ、お風呂上りの自分の
顔にも驚いてます、ほんとの話。

十年一昔とは良くいったもの、十年経つと周りの
景色も様変わり・・・ですよね。

所が今は不景気で、お店が無くなり様変わり・・・
も困りもの。
長い人生 色々あるか? これからも。

やっぱり歳をとったのかなぁ・・・と思います

あさがおさんへ こんにちは ^0^♪

ほんの数週間前までは猛暑に苦しんでたのが
嘘のよう・・・昨日は一変 半袖で出掛けた所
風の冷たさに驚きました。これからは秋へ向かって
まっしぐら!って所でしょうか。

氷河期なのやら温暖化なのか?地球はおかしな事に
なってるような!?
街中でもなし田舎でもない、この辺りでも数年前まで
見かけていました彼岸花ですが近頃すっかり見かけません。
一体どこへ行ったやら。

年々無くなるものが増えてきました、言葉も同じか?
「風情」って言葉は死後になりそう・・・寂しいね。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
最新コメント
FC2カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード