久しぶりのホームセンター

d17_mini_20120921020940.gif 

今週の月曜日・・・はお買い物へ!
で、久しぶりにホームセンターへ出掛けてみました。
主殿は水道の部品探しに・・・、私といえば「植え替えはもう止めよう!」と
思いながらも"土の購入!・・・” と腐葉土だけが足りなくて。
この際だからと園芸用の鉢土購入。万能選手?だそうですが、中にはダメな植物だって
あるのでは?と思いながらも、これならば何種類もの土を買わずに済みそうですから。
一度、お試し してみます。 このお店
花も沢山置いてあり、コスモスの花を手にとって「欲しいけどなぁ!」
と思いつつ、一年草だし今年で終わる花なんて!と諦めた。

周りを見渡し、然らばルドベキア・タカオは置いてないかな?
と探してみたけど 売り切れたのか?置いてない。
黄色とこげ茶のコントラストが美しい花、宿根草です。
出来るだけ植え替えの手間が必要ないもの選びます。

紫陽花などは大きめの鉢に植え替えておけば4年?位は大丈夫。
今年は挿し木の時季が遅くなった紫陽花もシッカリ根付いてくれた様
落葉前に新芽が徐々に成長し、この分ならば来年は花が咲いてくれるでしょうか?
葉っぱだけで終わるのでしょうか?・・・第一段階クリアした。ホッ!(^0^)/

で、近頃不思議に思う事。
インターネットで見つけた記事の大事な所をプリントし”CLEAR FILE”に閉じておきます。
A4サイズは大き過ぎ 小さく!小さく、B5サイズに収まるように していたものの
文具店では「B5サイズ」は見掛けない・・・!
流石に「大きなホームセンター」、やっと見つけて3冊ばかり買って来た。                     
これで暫く大丈夫。出来るだけ小さく収納したいです。

No title

お早うございます。

シーズンごとにお庭の手入れは休む暇もありませんね。
土いじりは体によろしいようですが作業している間は
没頭出来て心が浄化されていくのでしょうか。
芽吹き時が楽しみですね。

ガンバレ 植物たちよ!

ぴえろさんへ こんばんは~

言ってみれば畑仕事は休みなし?といった所か
美しく保っていたい!と思えばこその作業です。
文句を言いつつ本人 結構満足してたり・・・

きっと、自己満足というのでしょうね?^0^♪

ぴえろさんも"菜園仕事”をしていましたっけ?
収穫の秋 始まりましたか・・・楽しみね。
毎日新芽が少しづつ、大きくなるって生きてる
事を感じます。

植物も必死になって生きてるなんて健気です。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード