障子の張替え準備中

f51z.jpg 

重い腰もやっと上がって、古い障子をお風呂につけて
障子紙も一度にとれた。桟についてる糊を洗って現在乾燥中でございます。
お後は障子紙を寸法通りに切って張るだけ!

教わった訳ではないけれど子供の頃に、おばば様の仕事をみていた
覚えたものです、障子張り。
張り替えた後に霧をふき、ピーンと張った障子をみるのはチョット楽しみ。
今年は上手に張れるかな?数日語には娘も来るし、序に娘に手伝わせ
それとな~く、教えておこうか?障子張り。
こんな事でもない限り、覚える場所さえないからね・・・

今では障子を使った家さえ少なくなりましたけど
風情があっていいものです。昔は思いもかけない古いモノたち。
今では不思議と納得してます 日本古来のあれやこれ!
障子や床の間 日本庭園 エト・セトラ。
その昔、水琴窟の音色にとっても憧れて・・・
そんな時代もありましたけど、今の生活考えてみれば
水琴窟など夢の又夢。

現状はベランダの花を枯らさないよう水遣りに、勤しむ事とて
精一杯の仕事であるから。
スポンサーサイト

こんにちわ

障子、私も貼れます、って当たり前v-8

セカンドハウスで、孫達毎年破いてね、私が貼っていました。
しつけが悪いとブツブツ・・・。
娘も孫も、邪魔するだけなの。
今は、洋間に替えたから、障子は無しです。

水琴窟とは風流な、よほどの和風邸宅しかないのでは。
近くのお城の庭にもあって、時々あの高い響く音を聞きます。
あぁ~お嬢様に生まれたかった。
大金持ちに見初められたかった。

障子もいいけど張替えするのが面倒です~

ちるみさんへ こんにちは

障子ね、イエイエ我家の娘など 障子に穴が
開いたなら始末の仕方も知りませんよ・・・。(*´ρ`*)
私たちの時代だからかな?障子張り。

小さなお子さん達がいたのなら、障子の穴あけ
格好の遊び場ですよね。私も経験ありますほどに。
親のいぬ事確かめて、指をぬらしてブスリ!とね。
自分で張った障子なら 全体出来ませんわよ、あんな事。

水琴窟っていいですよねぇ、あの琴の音の様な高い音
すっかり魅了されてます・・・

お嬢様か~ 大金持ちね、私も同じ!
小さい頃に“スイトン”食べてた お嬢様など聞いた事無い
とほほほほ ~ ・ ・ ・

No title

こんにちわ。

私は障子張りは年末にやるものと思っていました。
昔の家屋はほとんど障子でしたね。
私も手伝いましたが、大変な作業ですよね。
我が家は二年に一回ほど張り替えしますが、
スチームアイロンで障子を張ることが出来ます。
剥がす時もスチームを当てるとすんなり剥がれます。
いろいろ考えるものだと感心しています。

秋の味覚ですね。
栗ごはんは自分では焚いたことありませんが、いつも頂く人です。
さつまいもも美味しい季節になりましたね。
肥ゆることが気になります。

こんばんは!

障子の張替えは、子供の頃、毎年暮れにはやりましたね。
田舎では20枚ほどあったので、小さい頃手伝いました。
そんな手伝う時間的余裕も十分ありましたし・・・。
今の子供たちは忙しすぎて、そんな事を教えのも少なくなりましたね。

あ・・・我が家では、家人にお任せです(笑)。

今時の障子紙って便利です~

ぴえろさんへ こんばんは

本当は年末に張り替えるのがいいのでしょうね。
ところが私と来たら 年末などと言ってると、
年を越してしまうから、出来る時にやっておきます。

我家はワタシの体調次第! (>_<)

そうそう・・・スチームアイロンで簡単に張ることの出来る
障子紙ってあるそうですね。以前に聞いたことがありました。
それは便利だ、今の障子紙を使い終わったら試してみます。
それならば、二年に一回出来るかも?

昔のモノだと剥がす仕事も一苦労・・・!
障子の枠だけ見ていると、何だかとっても間が抜けてます。

芋栗南瓜、主殿の大好物です~
ワタシは栗だけ好きですよ。うん! (^_-)




子供の頃は良くも悪くも親の仕草をみてました

kanmoさんへ こんばんは

障子の張替え20枚とは凄い数・・・
我家も・・・20枚はないけれど それなりに
張り替えしていたように思います。あの頃は
ドアーではなくて殆どが、襖か障子の間仕切りで
全てを外すと大広間?

昔の畳は大きくて其の分、襖も障子も大きかったし
使い勝手は工夫をすれば色々に 居間になったり
寝室になったり客間になったりしましたね。

現代人は大人も子供も忙しい。特に子供は小さい
頃から習い事などで大忙しです。

kanmoさんの所では ご主人様のお仕事ですか?
いいですね~、我家では口だけシャシャリ出てきて
仕事はしない!・・・という訳ですよ。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック