食欲の秋が始まった ^0^♪

f5512.jpg 

栗の季節になりました。
先日 スーパーの棚に並べてあった「栗ご飯セット」を買って来た。
怠け者には丁度良い、下湯でしてある栗と出し汁 セットになって
後は炊くだけ!準備完了。出来上がり~

私は好きでもないけれど、主殿が大好物で 年に数回炊きますが・・・
炊き上がったご飯の中からワタクシは、栗だけ選んでお腹の中へ!知らんぷり。
栗といったらやっぱりね、天津甘栗なんだわよ。
皮を剥くのが面倒だけど・・・美味しい物を食べるには少しの努力は厭いませ~ん! 

八百屋さんには今年の“栗の実” 出ていないけど
そろそろ出番を待っているかな?
あれも料理をするには面倒で、渋皮剥くのが嫌ですね。

硬い鬼皮を剥いたと思うと、今度は渋皮待ってます!あの栗だけは勘弁してよ!
“栗よりうまい十三里” ってアチラの方が美味しいですよ。
このさつま芋も、近頃高くなりました。

庭さえあれば さつま芋くらい作るのに・・・。
スポンサーサイト

No title

私も 栗 大好きで~す。
栗ごはんも好き ケーキのモンブランも好き。
栗きんとんも 好きで~す。
もちろん 天心甘栗も好きですよん。
私は むいてある甘栗を買います。
怠け者なんですよ~。

秋っぽい話題ですね♪

毎年、娘に皮むきをさせられます。
好きなんです、栗ご飯。
私んちは作りません、夫は食べないから。
栗って、どうしてああ剥き難いんだろうね。
渋皮むいてたら、実がなくなっちゃう・・・・

焼き栗、冬を感じます。
町で、大きな鍋でガラガラ炒ってるのを見ると、
もう「買いたい!」
これは皮がすぐむける、なんでかなぁ~

懐かしき味 モンブラン

あさがおさんへ 今晩は♪

私も栗は大好きですよ~・・・
“ご飯”がつかなければの話ですけど。
栗そのものが 好きなんだわぁ!

若い頃には甘~いモンブランなど目がないほどに
好きだったけど、やっぱり お年の所為か?
今ではちっとも食べられませ~ん!
レストランやら喫茶店で美味しそうにケーキを食べてる
人を見かけて 恨めしい・・・ 

その点 秋も深まり冬も真近になってくると街中で
屋台の天津甘栗の匂いにつられてしまいます。
買うかどうかは 別問題よ! (^_-)  

天津甘栗 大~い好き

ちるみさんへ こんばんは ^0^♪

あらあら皮むきですか?ちるみさんたら災難ですね。
私も“栗ご飯”は ノーサンキューです。
炊き上がった時には 栗だけ失敬してお腹の中へ・・・
へへへ、ここだけの話です~!

私も ちるみさんと一緒かなぁ、あの渋皮ってヤナ感じ!
むいてる内に どんどん小さくなりそうな・・・?
その点 焼き栗はいいですね~。親指の爪で簡単だもの。
不思議と皮が直ぐむける!

栗というから、何か“カラクリ”あるのかな!? (^0^)/

初コメントです

そらまめさん、こんにちは。
これから、よろしくお願いしますね。

ブログの絵、すてきですね。
ご自分の作品なのでしょうか?

私も栗ご飯は“だし汁付のそれ”です。
不器用な私が栗むいたら、指が傷だらけで
使い物になりませんよ、、きっと^^;

天津甘栗も大好きです。。

お互いに宜しくって事ですね (^0^)/

風信子さんへ いらっしゃいませ こんばんは~

ワタクシ 初めてコメントするのって、いつもドキドキ
しちゃいます。来ていただけると舞い上がって喜んでます。
結構ずうずうしい性格してるのだけど・・・。
最初の一歩が踏み出し難い、来ていただいて有難うです。

ブログの絵ですか?・・・これはフリーサイトからお借り
してきたモノですよ。自分好みのイラストに 出会うと
とっても嬉しいの。

子供たちが巣立ってからは料理の仕方もだんだん変わり
手抜きばかりが目立ちます。栄養面も老い先短い?私たち
後は野となれ山となれ~って感じかな?

でもね、今でも自分の好みは後回し!。
天津甘栗は美味しいですよね、嫌いな人は聞いたこと無い。

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
最新コメント
FC2カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード