脅かされてます 巨大地震に

e57_20120904002131.gif 

数日前から 南海トラフや大津波、果ては
メガクエイクだのとテレビやラジオのニュースで持ちきり?ですが・・・
ホントにくるのか巨大地震は。毎日のように脅かされてばかりで
落ち着かないし、生きてる心地もしないです。

大きな揺れに、火事に津波じゃ 逃げる場所とて既に無いわさ!
そんな気さえしてきます。
コンクリートの建物だから少しは何とかなるでしょうけど
周りを火で囲まれたら何とする? ・ ・ ・ 避難場所までは到底無理だし
況してや避難場所は低地にあって津波がきたら、これ又大変。

“非常時の備え”とやらを揃えてみたけど数十メートルの津波だなんて
逃げる場所とてありません・・・ 諦める他はないんだもんね!
それほど大きな地震であれば、生きてる方が辛いのじゃない?
近頃はそんな風にも思えてきます。

揃える物はそろえてみたけど、その後は
なる様にしかならないものね!

後は野となれ山となれ ~ ・ ・ ・ 運が良ければ助かる筈だ。
スポンサーサイト

こんにちわ

そうよ、逃げたって助かったって、次の日からどうして暮せるのか。
私は、ここまで大きな地震なら、諦めますわ。
家はね、耐震してないの・・・ボロよ。

この年だと、お金を使い切るわけにもいかないの。
病気もあるしね。
だから、なるようになってもらいます。

津波は、夫が大丈夫だって言うんだけど・・・
避難袋用意しても、持ち出せないかも・・・・・
枕はいらんぞ、って夫が、アホらしい。

せめて、もう少し詳しく予報してくれたら、脅すだけじゃなくてね。

腰を抜かして逃げられないかも

ちるみさん こんばんは

最初は必死で地震の備えをしてましたけど
備えるほどに、コレでもか!?ってどこまでも
大きくなるのじゃ「もう良いや!・・・」って
気にもなります。

食べる位の備えはしても、住む所までは考え様が
ありませんもん・・・
先ずは小学校の体育館?って所です~。が、我家に
住めなくなるって事は、体育館も怪しいモノです。

時々 政府の下心などが見え隠れ!?
“地震に強い街作り”なんて言い出して 又も
税金 上げる気か?・・・な~んてね。

No title

>後は野となれ山となれ ~ ・ ・ ・ 運が良ければ助かる筈だ。
同感。
私も同じ、心境です。

日本列島改造・・
昔流行った言葉を思い出します。

↓九州弁です(笑)
「すごかあ~!」
「速かけん!」

No title

今日明日にでもくるような勢いで地震が取り沙汰されていますね。
私はもうなるようにしかならないと諦めの境地です。
最近ヘルメットを買いましたよ。
とてもかぶり心地が悪いです。
もし、首都圏に来たら地獄絵でしょうね。

普段の話し言葉は九州弁ね、はなこころさんは?

はなこころさんへ こんばんは

「運が良ければ・・・」 ごもっともだと思うでしょ?
ムヒヒヒ!いい事いうね! そらまめさんは。
只の自画自賛ってことですけどね。*゚Q゚)

巨大地震がきた時は慌てず騒がず!な~んて
ことは 出来ないけれど、せめて少しは落ち着き払って
いたいもの・・・。これも無理かな?
もうサ、ワタクシする事ないわよ、そんな時。

やっぱり 九州弁と繋がっていた!って言う訳ね。
ごもっとも~ ・ ・ ・ (^0^)/ スゴカ~

ぴえろさんは自治会長さんの仕事もあったのですね

ぴえろさんへ こんばんは

この所 毎日のように、TVやラジオは地震の
話が出ない日なんて ないような・・・
それだけ迫っているのでしょうか?

何だか イヤ~な心持。

都心はもっと怖いでしょうね。あらら ぴえろさんは
ヘルメットを買ったのね、私も一応持ってますけど
イザという時 かぶる余裕があるかしらねぇ・・・
ベッドの脇には履物も用意してます それだけど
役に立つかは別問題です。

歩く事も出来ない地震じゃ、逃げる事さえ出来ないものね。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード