秋はそこまで来ています!?

f49_2.jpg 

何時までたっても暑いこと・・・
後 1ヶ月の我慢かな? 昼間より我家は夜が暑くなる。
夕食は何とか 手抜きで済ませたい!

晩ご飯ねぇ、昨日の残りの“肉じゃが”で、後はつけ合せだけで何とかなるな!
・・・真夏の台所仕事は辛いです。
じゃが芋はボールに入れて、涼しいリビングに持ち込み皮むきをした。
煮物はツイツイ4人家族の分量が 未だに頭に残っているのか?
何時もの事で作り過ぎ・・・ 同じ献立 二回も食べることにはなるが、
作る手間は省けます。

但しうっかりしていて鍋のまま、一晩過ごすとあくる日は
既に腐りかけていたりして。
近頃はモノによっては数時間 テーブルの上に置いたままでも
忘れていると腐ってしまうし要注意!







リビングと言えば窓のカーテン替えたくて、既に買ってはあるけれど
横の寸法足りなくて一枚多めに買いました。足りない分は一枚を其々半分にして
接ぎ合わせて使います。急ぐ仕事じゃないけれど 
やっぱりミシンは早く何とかしなくては。

現在は余りの暑さで 部屋の仕切りの障子を二枚、外してしまっているけれど
穴が開く度繕って、使っていた為 今では穴も開き放題にみじめな障子になってます。 
冬に向かって 障子の張替え済ませておかねばなりません。

暑い!暑い!で怠けていると秋からは、アッと言う間に駆け足で
冬が来るから気をつけなくっちゃ。今頃になると毎年・毎年 同じ事を考えてます。 

暑い暑い!と言いながら その内 日の暮れるのも早くなる。
「秋の日は釣瓶落とし」 となる前に、早く何とかしなくては ・ ・ ・
スポンサーサイト

No title

この暑さ いつまでかしらね~。
うちも 先日 朝 ご飯をたいて 保温しないで
そのまま ジャーにいれっぱなし。
翌日の朝 ダメでした。
早く 涼しくなってほしいわ~。

No title

こんにちわ、久しぶりのコメントです。
忙しい日々を過ごしていらしゃいますね。
夏は食欲減退でお料理造りも面倒です。
私など自分の事だけ考えればよいのでそうとう手抜きしています。
毎日サラダは大きなサラダボールいっぱい食べています。
また、ソーメンや冷むぎはのど越しがよく夏にはぴったり。
でも相棒がいればこうはいきませんね。

ミシンの方はそうと悩まれていますね。
私も大きな買い物する時は自分の歳から逆算して
何年使えるかと考えてしまいます。
電化製品などはこれが最後でもう取り替えること
ないだろうと思ってしまいます。


テンプレートの

向日葵のイラストが
もう、ちょっとあわないかな~と、
思える~今日このごろ
で~す。
9月のイラストは、コスモス。
すでに、スタンバイ中です。

私より鼻がいいのは主殿!

あさがおさんへ

大阪はきっと ココよりもっと暑いのでしょうね?
天気予報を見る度に ブログのお友達の所が
気になりますよ。

梅雨の頃から調理をしたモノ全てが腐り易くて
ヒヤヒヤものです。特に真夏は数時間でも
気をつけなければなりませんよね。
特に カレーなどの肉料理なんて危ない!危ない!

後 もう少しの我慢かな?
主婦にとっては 嫌~な季節!小さい子供が
いない分 救われてます?

この先は壊れてくれては困るのよ

ぴえろさんへ

今頃になって?暑さに体が慣れてきたのか・・・
結構 順調なのですよ~。
こうなると、じっとしてなどいられません!
あれやこれやと やりたい事が山積みなのです。

やっぱり夏は冷たいソーメン、冷蔵庫に入っていると
何時の間にやら無くなってます。
但し茹でた後の ひと手間が面倒ですよね。

ミシンは・・・ハイな!悩んでますよ~。だって安いもの
では無いですもんね。
秋になったら、ど~んと縫い物したいので、近い内には
取り敢えず専門店で見てきます。
ミシンにはチョット拘りあるからなぁ・・・。
“筒縫い” あれが嫌なので、広いテーブル付のが
欲しいのです~。

壊れる時ってどうしてか?電化製品、次から次へと
壊れるのよね。

気に入っちゃったら変えないの! (^_-)

はなこころさんへ

ふふふ!準備が宜しいようですね・・・
斯く言う私も準備中!で~す。^0^♪

コスモスの季節 好きだもの、早くみたいなコスモス
の花。写真はないけど昨日かな?フリーイラスト・
フリー写真の中からでしたが お借りしてきて早速 
保存をしてますよ。以後 お楽しみに~・・・(^0^)/

花屋さんには未だ売ってない? 9月になったら
登場しますね。

そう言えば我がテンプレート これ向日葵だわぁ・・・
気に入るとワタクシず~っとそのままなのよ。
ごめん遊ばせ!ウフフフフ  (^_-)

久しぶり~

そうよねぇ~
暑くてあつくて、体だるくて、何にもしたくない。

ご飯の支度なんて、手抜きばっかりよ。
今日は、枝豆と素麺でした。
昨日はさんま。

私も枝豆の準備は、居間でしました。
暑いもんね。

ミシン仕事、偉いね。
自分がしないことする人、ただ尊敬します。

好きこそ物の上手なれ?かも

ちるみさんへ

いつまで暑さが続くのかしら? ・・・ このままじゃ
永遠に残暑が終わらない気さえしてきます。

満足に作る食事は夕食くらい・・・で後は手抜きの
連続で~す!魚や肉を出したまま 気付くとベッドで
寝ていたなんて!そんな事さえありまして、そこの所は
勝手知ったる主殿!です。(*´ρ`*)

我家は私の部屋もお台所も“鰻の寝床”で真ん中にあり
暑いといったらありません。夜にはもっと最悪ですよ。

やっぱり考える事は一緒なのかな?台所仕事も涼しい
リビングへ引越し!という訳。

ミシン仕事ね!?出切る事だけ大々的に宣伝?してます。
人様よりも出来ない事が多いのですよ!
そんな時には ダンマリ戦術決め込んでます。 m(__)m
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック