地震対策してますか?

h30.jpg 

今年の夏は蚊取り線香を一度も出さずに使わずに
夏が過ぎていきそうだ・・・ 吸血鬼ならぬあの蚊と対面したのは一度だけ。
毎年ならばベランダに長居をすると 何時の間にやら蚊に刺され
嫌なおもいで引き上げる。今年は何だかオカシイぞ!

人間様より虫たちの方が環境の変化に敏感な筈。
見えない所で 何かが変わり始めているのか?
比較的涼しい筈の千葉県も、今年は異常に感じます。
年々暑くなりそうな?

暑い最中に出かけた時にふと思う・・・ もしも、こんな所で
大きな地震があったなら、水も持たずに過ごせるだろうか?一瞬ドキッと
させられた。それからは必ず500mlのペットボトルを必ずバッグにしのばせる。
が、コレが結構重たいのです。先日買った携帯用の手回し充電器とやらも一緒ににね。
バッグの中は一杯で、ググ~ンと重くなりますよ・・・。

でもね~ 一体どちらが良いのか?分らない。
心も軽く身も軽く、何の備えもしてないでイザという時困るのと
出掛ける度に重いバッグをぶら下げて、イザという時 完璧?なのと。

その“イザ”が何時になるかが分らないから始末が悪い!
スポンサーサイト

福岡西方沖地震

を経験しています。

すぐ、家具の配置をやりなおしましたよ。
ベッドに倒れかからないように
箪笥の位置を
移動~!移動~!

外出時ですか・・。
はい
無防備です・・、私。

おひさしぶりです~

我が家は、地震対策?というか・・・屋根修理中ですw
うちの場合、屋根が滅茶苦茶重いので、もし地震きたら布団被って家からなるべく離れるように・・・というのが決まりごとみたいなものでしたが、屋根が以前に比べると軽くなるので・・・ちょっとは安全に逃げれるようになるかな??と思ってます。

地震があまりない地域なので、物も心理的にも備えというのがあまりないのが怖いなーと思ってます><

近頃は なる様にしかならないと!

はなこころさんへ
 
ひょえ~・・・ 大きな地震を経験済み?で、
それは怖かったことでしょうね。
震度はどの位だったのでしょうか?

東日本大震災では 震度6弱を経験しました。
だからこそ怖くて仕方がありません・・・。
あの時は生きた心地がしませんでしたよ~。

既に家具など固定をしていた所為もあり倒れた
モノはありませんが観音開きの食器棚、開けた
途端に食器がパラパラ落ちてきました。

考えてみれば私の出掛ける所と言えば何とか歩いて
帰れる所ばかりだもの、「水だけ持って出掛ければ
いいのかなぁ」とも思います、今の時季なら・・・。

TPOが問題だ! 常に重いバッグは辛いのよ。

備えあれば憂いなし (^0^)/

みいみいさんへ ご無沙汰でした

そちらは余り地震は来ないと言ってましたね
みいみいさん、でもこれからは気をつけた方が
一番ですよ。脅かす訳ではないけれど・・・。

みいみいさん宅 屋根は瓦を使っているのですね。
日本家屋の憧れですが地震に弱い所が難なのかなぁ。
何も彼も上手くいくのは難しいのね。

息子の家も地震がきたら倒れるタイプ?
ヨメ子ちゃんが言ってましたよ、「揺れたら犬を
抱っこして直ぐに外に出るの!」だとかと。

今度大きな地震が来たら我建物は一体はどうなる事でしょう。
大震災から幾度も、大小の揺れで建物が見えない所で
割れ目が入っているでしょうから。

“屋根修理”早く終わるといいですね。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード