季節は移ろいやすいかな

h43.gif 

アッと言う間に もう8月に。あちらこちらの神社では
夏祭り!での交通規制のお知らせが・・・

我が自治会での夏祭り、年々規模が縮小し 今では子供神輿は無くなった。
もっとも大人のお神輿だってありませんけど、参加する人無いのよねぇ。
細々と小学校を借りきって、盆踊り大会だけが残っています。
それも今年は短かったな!近所の苦情が出ていたのかも?

夜店のおまけがついていたけど ・ ・ ・
今の子供はその位では出て来ないんだなぁ、もっと楽しみあるからね!
きっと私が子供でも 出て行かないわね、夏祭り。

9月に入ると そろそろ今年も後半か?
一年が過ぎてしまうの 毎年早く感じます。

ギョ!・・・ 今年は幾つになるんでしょ!?
チョットだけ 良い事だってあるけどね。ナイショだよ~ん!

先日NHKの「あさイチ」と言う番組で、“外出先での震災の備え” とか
つまりは手軽なものだけ最小限をポーチに詰めて持ち歩いたら一安心!

で そのリストと言うのが次のようです。

ポーチは重くならないように 100均でペラペラのモノを買って来ました。
全てを入れると丁度良い! 
23×16強、厚さが5センチ、殆どコレでOKでした。ちょっと余裕がある位。
ペットボトルは別ですよ、入れたらきりがありません・・・

季節も変われば中身も変わる!
一時しのぎと言う訳で、最小限にとどめたい。
今まではバッグの中で バラバラだったモノたちが、一つにまとまり
スッキリ感も出てきます。結構これって優れもの!?

お後は手回し充電器(携帯の)を 買ってくるだけ。
その前に、夏バテになり倒れていたら意味無いけれど!

さ~てと今日は寝る事にしよう、明日っていう日もくるでしょうから・・・.

h45.gif
スポンサーサイト

No title

今日も暑いですね。
ご挨拶は何時も同じ言葉になってしまいます。

こちら下町ではお祭りを盛り上げようと、
いろいろ工夫をしているようです。
初めて知ったのですがお神輿を担ぐと
なにがしのお祝儀が出るようです。
そのせいかどうか分かりませんが、担ぎ手は
多いですね。

外出先の震災時の備えは必要ですね。
私の場合はペットボトルとキャンディは
持ち歩いていますが、これでは足りないかも
しれませんね。



暑いね~~~

今、能登半島に来ています。
今日は泊まりだよ。

それにしても暑いね。

お祭りは、我が家の近くでもやってるよ。
夜店も出てにぎやかだけど、行かないね。
面倒で・・・夜店も欲しいもん無いし・・・ね。

日本らしい季節感はだんだんなくなるね。
いいことだとは思わないけど、少しは進歩してよ!って
言いたい。
盆踊りは、昔、好きだったけど、
もう、くたびれ気味なんちゃって。

お祭りの音を聞くと、心が躍った若いときが
懐かしいです。

震災の準備・・・・できないでいます。
きっと、できないままでいると思います。
東南海地震、くると思いますか?

運が良ければ どんな所でも生きられる?

ぴえろさんへ お早ようございます

今日も暑くなりそうですよ・・・
文句をいいながらもロンドン五輪の体操をみている
内に朝になってしまいました。(@_@)

・・・という訳で朝の内にとベランダに出て“水遣り”
をして植物たちに ご挨拶。肥料をやって今日も
スクスク育っています。

お祭りの担ぎ手にご祝儀ですか?そうなんだ?
知らない所で色々と「裏話?」ってあるものですね。

滅多に外には出ないワタクシですが、遠くに居るほど
震災なんて困ります!
色々揃えてみたけれど、その後の 生きてく方が大変
なんだわぁ~・・・。

先日喉が渇いてペットボトルを買ったのですよ、所が
蓋が開かずにかたくって・・・ 握力弱くなってます。

後10年イエ 後5年!来ないで欲しい大震災

ちるみさんへ お早ようございます

あら~ ご旅行ですか?ちるみさん。
泊まりで旅行をするなど 私は10年に何回あるのか?
子供の家にも滅多に行かない出不精なのです。

それにしても毎日なんて暑いのでしょうか?
35度以上など耐えられません・・・。

お祭りなんてお歳と共に 縁遠くなりにけり~です。
お正月とは比べる方が悪いけど、どこか違って楽しめ
ませ~ん!
やっぱり若くは無くなったんかなぁ・・・トホホ~!

脅かされてばかりの昨今ですが、東海・東南海・南海
とやらの連動地震、ホントにきたなら今度こそ日本沈没に
なんて なりかねないかも~。
考えただけでも恐ろしい!備えだけでは とてもとても。

生きてる内は来ないで欲しい!と願ってる自己中モノです。 
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック