アスパラガスです 食べてはダメよ (^_-)

h38_convert_20120605175531.jpg 

これです手前の“モファモファ~”とした葉の小さな鉢が「アスパラガス」です。
まだ小さくて涼しそう・・・とは まだ先の事。その前に
植え替えしなくちゃいけません!

奥に控えし ツノの様な植物は“キリンドリカ” と申します。
こちらも植え替え待ってます。
梅雨が終わるまでには植え替え作業が沢山あって
この時季 毎年順番に植え替え作業の季節でもあり 綺麗に観賞する為に
植物達も少しオシャレにさせなくちゃ!見ているだけでは可哀相。

数日前に ヨメ子ちゃんが、沖縄で買ったマングローブの苗を
持ってきましたが、双葉が付いて もう一枚の可愛い新芽が出ています。
種類は “ヤエヤマヒルギ” かも~ ・ ・ ・
夏はともかく 冬場はどうして育てるの? 育て方も難しそうな?

せめてこの夏 枯れませんよう、葉を増やしたい。

No title

あら マングローブの苗を買ってきたのですか?
普通に植えて 育つのでしょうか。
水びたしでないと 枯れちゃうのかと思いました。
根づいて 大きくなるといいですね。
時々 写真で見せて下さいね。

No title

見に来ました~^^
野菜とは違うみたいですね~w
面白い葉ですねー
大きくなると、もっとモシャモシャ~ってするのかな?
植え替え大変そうですが、成長の様子を思うと・・・楽しみの方が大きいかな?

観葉植物、夏は涼しげでいいですねー^^

そのままに

していたら
そのような~もわもわ~っとした
葉が出てくる?のですか~アスパラ!
マングローブは~確かに!難しそうですね~
超!南国的~!だし~。

No title

こまめに植え替えてあげて植物たちも喜んでいるでしょうね。
我が家の植物たちは時々肥料を上げる程度で
何年も植え替えなんてしていません。
もうダメと思った鉢植えも春になると新芽を出すから
よかったよかったと心を撫で下ろしています。
勝手に生えて勝手に枯れる状態ですが、驚くべき生命力に
感心しています。

マングローブ

あさがおさんへ こんばんは♪

はいな! マングローブの苗というのでしょうか
いただきましたよ。苗といっても 20センチ弱の
枝先に双葉が可愛く ついてます。

ハイドロカルチャーの細い瓶に 入っているので
今のところは根っこの様子は分かります・・・。
全く違う環境なので 枯らさないこと、かな~
せめて葉の数を増やさないとね。

写真は時々アップしますよ、記録のためにも。(^0^)/

植物達も生きてます

みいみいさんへ こんばんは~ ^0^♪

お越しいただき有難うです。 m(__)m
まだまだ小さい苗なので、先がとっても
楽しみですよ・・・

実際この葉は ふわっ~っとしていて触ると
枯れてしまいそう!
植物達は成長するから楽しみもあり、嬉しい
のかも知れませ~ん。
手を掛けるだけ こたえてくれます。
赤ちゃんみたい・・・。

マングローブよ三枚目の葉よ出てらっしゃい!

はなこころさんへ いらっしゃいませ~♪

アスパラガスは このまま生長しますから
枝が伸びるとチョット豪華?なりますよ~。
以前の美容院で“一目惚れ”してしまいました。

ソレからは花屋さんを通る度にそっと覘いて
いたのです。シメシメ・・・やっと見付かった。^0^♪
な~んて具合。

マングローブは調べた所、かなり難しそうなのです。
成長したら 奇跡的かも!?

我がベランダは 弱肉強食???

ぴえろさんへ こんばんは ^0^♪

コメント欄を閉じられていたので 理事長さんの
お仕事がお忙しいのか?・・・と思ったりして。
今日は大丈夫そうなので後ほど お邪魔を致します。

新しく買った植物以外はゼラニュームもムクゲの木も
全く放ったまんまです。
強健なのでありがたいです、これらの植物。

ぴえろさんのベランダも緑がキレイじゃないですか?
正直、ワタクシ花より緑が好きなのですよ。

植物の生命力には時々ビックリしています。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
最新コメント
FC2カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード