島の思い出

熱かった所為もあり扇風機を掛けっぱなしで寝た所為か
数日前から鼻がグヅグヅ、夕べはクシャミの連発で早くにベッドにもぐり込み
今日は鼻声ハスキー・・・ だとも言えるかな?
風邪など滅多に 引かない筈のそらまめでしたが。

さ~てと、楽しい旅はまだ続きます。
二日目の晩?でしたかね、お食事中に小さなショーが始まりました。
勿論 沖縄サウンドで、歌は三線の弾き語り・・・

h23_convert_20120521180457.jpg 

お店の女の子達の合いの手が又 とっても良い声しています。

一緒になって私たちも“合いの手”に参加しました。^0^♪
カスタネットの様な細い板?が三枚の楽器 アレなんと言ったっけ?・・・
とっても良い音するのです。お酒も入って ほろ酔い気分。
以前から沖縄ソングは 感じる所がありましたけど
遠い昔に聞いたことがあるような。

最後まで居座っていた私たち・・・ 女の子と この彼が、楽譜を持ってきてくれた。
全く読めない 沖縄独特?の楽譜のようです。
息子と娘の婿殿は、触らせて・・・?、弾かせて?・・・いただきましたが
フレットも無く、ギターの様にはいきません。

では 「♪ 島唄」 でもいかがでしょうか?
(音量に気を付けて下さいませ)

そうそう、酋長さんから海の写真が送られてきましたよ。
こんな風景 自分のこの目で見てきたのだから 又スゴイ!

h24.jpg 

サンゴの間を 小魚たちが泳いでいるのが分かるでしょうか?
とっても綺麗な海でした。

・ ・ ・

追伸
カスタネットの様な響き、板三枚の サンバ と言いましたっけ?
スポンサーサイト

No title

コップを作って持って帰ったのですね。
そのコップは使うつもりですか?
それとも 飾り物?
どちらにしろ 見るたびに 沖縄を思い出しますね。

私も 船で海の底を見てきました。
熱帯魚が泳いでいて すごくきれいでした~。
また行きたいな~。

No title

いいですね~~♪沖縄の音楽♪
沖縄の料理はどうでしたか?
私は、海ブドウがすっごく美味しかったと記憶してます。
ソーキソバはイマイチ口にあわなかったかなー

綺麗な風景は心が洗われますね~
心身ともにリフレッシュできそうですv

運が良ければ亀の背中に乗れるかも?

あさがおさんへ こんにちは

コップは暫く飾っておきます・・・。だって 直ぐに
壊すから、ワタシ!
その方が記念になるし思い出は残りますもんね。

“形あるものいつかは壊れる運命”とは言え、やっぱり
壊したくはないですからね~。

そうですね、舟からも海底のサンゴや小魚たちを
見てきましたよ。^0^♪
亀にもお目にかかりたかった そらまめです。

子供たち夫婦とプラスワンの旅 (^_-)

みいみいさんへ こんにちは

でしょ~・・・沖縄の音楽ねぇ。
心に染み入るような、其れでいて遠い昔に聞いた
様な不思議な気持ちにさせてくれます、三線も。

娘のお勧め“海ブドウ”で、早速注文した所 全員「美味い」
・・・と言う事になり、連日海ブドウは欠かせませんでした。(^0^)/
お土産にも買って帰りましたが、やっぱり あちらで食べた
味とは違います・・・?何故なのか!

は~い!偶にはリフレッシュですね、旅も良いもの ツイツイ
億劫がって閉じこもりがちな自分がいるのにハッとしてます。

No title

島唄
って、
歌って、聴いて
聴いて、歌って
伝えていくもの。なんですよね。
琉球は、古き良き日本が、
色濃く、残っていますね。

島唄歌って手拍子と!最高~

はなこころさんへ こんばんは

実はこの曲 お店の“ミニライブ”での
終わり頃、娘がリクエストした曲なのですよ~。
快く引き受けて下さいました。

島唄について 曲は知ってはいたものの、
余り詳しくありません・・・。

沖縄=琉球だったのでしたよね、住宅の屋根が
とても特徴的でした。 

今回はネットで「お宿」を娘が探し、滞在中の
計画は息子が決めたと言う訳なのです。
コレが一番 楽チン!楽チン!(^0^)/

No title

沖縄!良いですよね~!
ワタシは昔エマちゃんと本島へは行ったんですが
他の島は行ってないので是非行って見たいですv-343

ワタシが若かった頃は沖縄出身の歌手で
「佐渡山 豊」という人がいたんですが(今でも歌ってるようですが)
もう大好きで色々な所に出没していました(^o^;)

沖縄というと我が青春の淡い思い出が蘇ります~(*´∇`*)

皆様 沖縄でストップなのかな?

イェモンさんへ こんばんは

とっても感動 沖縄でした~・・・。又行きたいです。
空の青、海の青と 何と言っても海がいい!

是非是非 沖縄よりも先の小島?へ足を向けてくださいな。
きっと感動 間違いなしです。

残念ながら「佐渡山 豊」は存じませんけど きっと
イェモンさんの青春だったのでしょうかね?^0^♪
その頃私、何してたかな?

其々が其々の人生 生きて楽しんできたのですよね。
懐かしい・・・。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード