こんな事件もありました

f32_345_20120413012115.jpg 

午後からは暫くぶりにベランダの
掃除を兼ねて鉢の整理をしましたが、序に増えてしまった室内の
観葉植物数鉢を 半日陰になる所へとベランダへ引越しさせてやりました。。
少しはこれで部屋の中も片付いて?、ベランダもちょっとは華やいで見えるかな?

緑がとってもキレイです・・・

この所チョット調子が悪くって、ベッドでテレビをみていたら
又々NKKの「ETV特集」にバッタリ!と言うよりは録画をしていたものでして
題名は忘れたけれど、死刑囚 大道寺将司 の獄中からの俳句を通して
辺見庸が取材したものでしたが・・・

それが 「棺一基」 という“句集”として出版されたそうだ。
全句集 中々興味深くって、その本を手に入れたいと思っています。
大道寺将司とは 三菱重工本社ビル爆破グループの一人で8名の死者ほか
多数の重軽傷者を出している事件の張本人でもあるのだが。

略 同年代の人でもあって、何故この様な事件を起こしたか?
この手の事件に行き着いたのか、何時も不思議に思います。
彼はある意味、余りに優し過ぎたから・・・?それとも・・・
考え方が ちょっとズレてただけなのに!?

爆弾テロはイケマセン!絶対に。
けれどもドチラがホントに罪深い?・・・ 化け物大企業体の
東京電力社長さん以下それに係わる上層部のオエライさん達 
仕事をしてきた方達よ・・・、 日本中を恐怖の渦に落とし入れ これから先の何十年も
苦しみ続けて生きる人、にも拘らず 税金までもせしめ取り 暮らしていける
人いれば片や死刑となって死んでいく!?・・・

この手の事件が起こる度、平等なんて嘘じゃない!
いつの世も弱い者だけ悲しい思いをするんだね。

彼の人は 今では癌を患い獄中で闘病中?でもあると言う
そんな彼の句集の中からいくつかを・・・

「病み伏して他の痛み知る浅き春」

「額ずくや氷雨たばしる胸のうち」

「蜘蛛一日出口探して見つけ得ず」

何だか涙が出てきます ・ ・ ・ この人が他人の不幸に疎い人なら
こんな事件も起こらなかった筈なのに。


No title

ほんとに 誰が悪人なのか・・・
いつも損するのは 弱者だけって 気がしますね。
あの年金基金の 悪玉親分 年収7000万円ももらって
嘘の報告書を出させて だますつもりはなかった だって。
この死刑囚の句 切ないですね~。
こんな事をしなければ もっといい人生を歩んでいただろうに。

善悪は一体誰が決めるのか?

あさがおさんへ こんばんは♪

ちょっとご無沙汰してました。 m(__)m
世の中に多くの人間いますけど、ホントに良い人
悪い人・・・って 正直 理解できない事がありますね。

大きな罪は許されて、小さな罪?は許されず、
余りに世の中不平等・・・。
己の損得だけの大きな罪は許されるのは何故なのか?
そらまめ 我慢が出来ません!

一方で、この死刑囚(大道寺将司という人) 自分の
為なのではなく、世の中の不平等と戦おうとしたが為の
事件の様ですね~・・・。
何とも切なくやりきれない事件でした。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック