タケノコ料理は苦手なの!

g15.jpg 

子供の頃は 近所に小料理屋さん?がありまして
裏手に小さな竹林があり 何時もは薄暗くって入り難い所なのですが 
今頃になると近所の友達数人で、勝手に入り、タケノコ掘ってきましたが・・・
あの当時だからできたのでしょうか?。今では どこも所有者の
権利!権利!とドチラも勝手に入れません!

ネットや柵でバッチリ囲んでありますねぇ・・・

今では旬など何処ふく風のタケノコで、スーパーに行くと
一年中と言っていいほど並んでいます。
買って来たとて精々“タケノコご飯”にする程度。
芸の無い事 甚だしいね。

もっとも横着そらまめさんは
皮を剥いたり茹でたりと・・・ 手間は掛かるし下処理なんて面倒だから
スーパーさんの タケノコの方が とっても塩梅いいんだわぁ。(^0^)/
子供の頃のタケノコ堀りは 遊び半分ですからね~・・・
無くて元々、見つけて掘ったら、ラッキー!って言う訳だわよ。

いつだったかな?誰だったかな?・・・「タケノコ掘りに行って来たから!」 と
大きなタケノコ頂いたけど、結局食べずにどうなった?
書かない方が 宜しかろうか!?  (^_-)
スポンサーサイト

No title

タケノコの美味しい季節ですね。
タケノコ取りの経験はありませんが、何時もスーパーで買ってきます。
季節物だからかもしれませんが中国産は安いのですが国産は高いのです。
食するならやはり国産に拘ります。
私の友のひとりのお宅の裏が竹林ですが蒼々として美しい景色です。
持ち主さんからは取る許可を得ているようです。

タケノコ料理と竹林と

ぴえろさんへ

お好きですか?ぴえろさんは、タケノコ料理。
それとも私は食べ方!?知らないのかもしれません。
保存用などに時々パック入りのものを買ってきますが、
煮物は苦手で、料理するのも食べるのも・・・困ったネ!

タケノコの刺身というのもあるのだそうで、大人に
なって知りました。

子供の頃から(今でもですが)好き嫌いの激しい
こどもの様でした。とほほ!

竹林って季節によっては、とってもキレイで気持ちの
良いものですね。今になっては只懐かしい光景です。

米ぬかで

ゆでて
今日の献立は

たけのこずくし~ですよ~。
大好き~♪
えっと、
鶏肉とジャガイモとたけのこの煮物
たけのこ酢味噌
若竹汁
そして、たけのこご飯
ですよ~♪

No title

こんにちは

「たけのこ堀」 懐かしいですね~。
私も思い出して 笑ってしまいました。
私の掘って持ち帰った 筍も・・
「誰かの竹林だったのでしょうね?」
昔だから出来た事ですよね(笑)

足で思いっきり蹴ると コキンと折れた様な記憶があります。

今は便利で 「朝ぼり筍」 がボイルして売っていますよね。
良い時代なおのか?寂しい時代なのか?ううん~??

昨日 若竹にを作りました。
山椒の葉っぱを「パン」として乗せました(*^_^*)

たけのこ・・。

おせわさまです。

 我が家は竹林の中に家があって、「竹林精舎」と言われていたが、近年は、いのししとサルの獣害で全く採れなくなった。だから、最近はスーパーで買うようになってしまった・・。

 子供の頃には台所からタケノコが生えてきたり、床下から畳みを持ち上げて生えてきたが、今は全く・・・夢物語になった。

 たけのこをスーパーで買うんか・・みたいな。

そうそう それそれ!所が米ぬかありません 

はなこころさんへ♪

イヒヒ!我家の台所事情がばれそうだ~
生の?タケノコ頂くと、「あら如何しましょ!?・・・」
と 只々オロオロするばかり~のそらまめです。

はなこころさんのお宅での今日の献立見えるよう。(^0^)/

思えば料理の方法 沢山・沢山あるのですね。
勉強不足でございます。アハハハハ~っと笑って
誤魔化すことにして。

肉はダメ!魚も余り好きじゃない!? グリーン野菜は
尚更キライ、コーヒーばかりで殆ど食べずに自分でも
良くまぁ生きているんだわ~・・・

No title

たけのこ 大好きで~す。
ちらしずし(ばらすし)の具に 竹の子をいれると おいしいですよ。
竹の子の煮物も おいしいです 残ったら 竹の子のてんぷら。
竹の子のキンピラも グーですよ。
春巻きの具にしても とってもおいしいで~す。
たけのこの さしみは 掘りたての新しいものでないと無理。
しかも 全体が 土の中に入っている竹の子に限ります。
少しでも 頭が 土の外に出ているものは 幼児です。
赤ん坊の竹の子でないと 刺し身はダメです。

山椒の香りはいいですね

junchanさんへ (^0^)/

子供の頃は何処に行ってもありましたわね。
竹林ねぇ・・・ 昔は鷹揚?でしたから、少々の
事は許してくれた時代です。
それとも小さな事にはイチイチ構ってられない
時代だったかもしれません。

地下茎で伸びる竹林は どんどん増えて一頃は
話題になって“嫌われモノ?”にもなりましたっけ!?

ボイルとか半生?食品だ~い好き ・ ・ ・ (^_-)
冷凍食品?アレだけはダメ!ノー・サンキューよ。

山椒と言えば、育てていた事ありましたけど、
やっぱり水遣り不足で枯れちゃいました。あ~ショック!

あれ~・・・ サルは夫でイノシシ=私?

まほろばさんへ 

どんな所にお住まいなのかと?・・・
子供の頃ですよね!?スミマセン m(__)m
そらまめ 口が悪いものでして、昔々は近所でも
タヌキが出たと聞きました。
イノシシやサルは出ませんけれどネ。ネズミは
沢山いたようで、夜中になると天井裏で運動会!

植物の生命力には 今でも驚く事ばかり。で
冬の間は殆ど水遣りしなかったのに、今年も
ムクゲに可愛い新芽が出てきましたよ。

イノシシもサルも食料なくては可哀相・・・。

見える様!あさがおさんチの食卓が

あさがおさんへ

大好きですか? まさに今が旬の味。
そらまめは、味覚も頭も だんだんボケて
きたかもね~・・・

ああ嫌だなぁ!

流石に物知りあさがおさんです。タケノコ料理
そんなに沢山あったのねぇ。お恥かしい・・・
覚える気力が無いんだわ~!
作って届けて くんなまし。← ふざけるな!って
言われそう・・・

残ったタケノコ 天ぷら位はしますけど、春巻きの
具にも使うかな?歯応えあって美味しいね。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード