やっとセーター 仕上がり真近?

g17_20120407003756.jpg 

春になってしまったけれど、ウカウカしてると
半袖ブラウスを着て歩くのも もう直ぐそこまできています。
と言うのに、ラウンドネックセーターは、ようやく身頃にお袖にゴム編みも
衿ぐり残して全てをやっと編み上げた・・・。

不思議なことに 500グラムのビッグサイズの一巻きだけで
衿ぐり残して 毛糸は足りるか?足りないか?
の微妙な量になりました。
出来る事なら新しい糸は使いたくないそらまめでして
「何とかならんかなぁ・・・」 と無い知恵しぼって思いついたは
数枚編んだ“ケージ”を解き これを使うことに決めました!?が、これが何とも
イケマセン!

一度解くとこんな具合になりにけり~
ga10_convert_20120406020102.jpg 
“もじゃもじゃクン”に なっちゃった。(@_@)
そこで そらまめイタズラ心を発揮して、両目をつけたらもじゃもじゃお化け!?

一度解くと毛糸はこんなにもじゃもじゃで、おまけに細くなりまして・・・
遥か昔の“おばば様” こんな時には毛糸を確か かなり熱めのお湯につけ
その後 干して乾かすと、何とか少しは元通り・・・って、教えてくれたと思い出し
その気になって、やってみますか? だって、ダメで元々なのだから!ネ。

後は、ごんな具合に仕上がれば、万々歳でございます。
ga8_convert_20120406013953.jpg 
編んでは解き!編んでは解き!・・・ の苦労もやっと報われる!^0^♪ って
言うことね。
メモ帳にチョコ~ッと 書いてみただけなので
下手くそな絵は、「どうぞご勘弁を!」でございます。
其れより何より衿ぐりの「拾い目」 目数を失敗したら目もあてられないよ!
スポンサーサイト

No title

おはようございます。

イタヅラで作った モジャモャ君は愛嬌がありますね。
可愛いので・・
伸ばしてしまうのがなんとも 勿体無いような
我が家では・・
縮んだ毛糸はやかんの蒸気に当てて縮れを伸ばしてた様な
懐かしい光景を思いだしました。

毛糸モジャモジャ君の追加分で 足りると良いですね。

完成までもう少しで 楽しみですね(*^_^*)

No title

お早うございます。

編み物は襟巻き意外に編んだことがありませんので
悲しいかな編み物用語(?)が見えません。
でも、仕上がりの段階のようですね。
素敵なセーターが出来上がりますね。

モジャモジャクンは可愛い!
解くのが勿体無いです。

“もじゃもじゃクン”

を、さいさくちゅう~
のそらまめさんの
かたわらで
きゃは!と、
笑いたかった私です。

No title

モジャモジャくん 目だけでなく 口もありますね。
私の母も ほどいた毛糸を 熱湯でゆでて
編み直していましたよ。
昔の人は みんな そうやっていたのですね~。

“もじゃもじゃクン君”の行方はどこへ?

junchanさんへ 今晩は

エヘヘ! ちょっとイタズラしちゃいました~・・・
これがコロコロ転がって、仕方がないので
タオルの上での撮影ですぅ~

伸ばすのも忍びない気もするけれど放置を
しても徐々に伸びていくのかなぁ?って
感じです。

縮んだ毛糸の伸ばし方?、今では余りみませんね。
「熱い!」って事だけ遠い記憶の中ですが
正直言うと、お湯だったのか?蒸気だったか
今では定かでありません・・・とほほ~
あら どうしましょ!?(*´ρ`*)

URLの最後の写真がゲージです

ぴえろさんへ 今晩は

暫くご無沙汰しています。 m(__)m
けど ぴえろさんの「絵」は拝見してますよ~
やっぱり 本格的だな、ぴえろさん・・・
私の“メモ書き?”お恥かしい!って次第です。

これでも製図用紙に貼り付けて、頑張れモード
にしてくれてます。(^0^)/

ひょっとして、分からないのはゲージの事では
ありません?これは縦横10センチ以上に編んだ
”試し編み”を、10センチ角に何目・何段あるかを
知って、製図用紙に割り出して最初の作り目と最終 
何段編めば良いか?を割り出す為に 編むのですよ~・・・

このページです、これは使わなかったけど
(もじゃもじゃクンの一部です) ↓
http://kotonenotayori.blog93.fc2.com/blog-entry-242.html

もじゃもじゃクンも 暫くすると茹でられる?

はなこころさんへ 今晩は

ふふふ!
笑顔になるほど 可愛らしい?でございましょ!?
まん丸いのでどこまでも コロコロ転がっていって
しまいます。

はなこころさんの所へまでは、ちょ~っと
遠くて参れませんけど。^0^♪

イタズラ大好き そらまめですから、時々
やって みますわね。
こんな事でも 気が晴れる!?ってものですよ。

物は大事に使わなくっちゃ!(^0^)/

あさおさんへ 今晩は

ハイな! ちゃ~んと口もついてます。
アハハ!あさがおさんを食べちゃうぞ~・・・

お母様も編み直し!? やっていたのですね。
私たちの子供の頃は まだまだ“物不足”の
時代ですから使えるモノは最後まで使う!と
いうのが大原則でございましたね。

古き良き時代でした・・・
壊れたら捨てて、新しい物に買い換える!?
こんな時代を繰り返してたら 地球はいつかは
滅んでしまうに違いない!(*´ρ`*)
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード