雨の日は手仕事コツコツしています

f33_2346.jpg 

若草色の新芽の吹いてくる頃が、私の一番好きな時季。
新芽には夢が詰まっているようで・・・
これから先が 楽しみですね。

一雨毎に 暖かくなる!?
そんな風に想ってみれば、雨も止む無し!って事かもね。
9日も又 雨の予報の関東地方。

ここ暫くは編み物、縫い物 せっせとこの手を動かして
レースを縫込み、ちょっとオシャレなシュシュがひとつ出来上がり~
それと もう一つは裏編みと表編みだけの簡単模様編みでのゲージも仕上がり
後は製図を引くだけですが、ツイツイ横道にそれては又戻る!の繰り返し。

記憶を辿ってみたけれど、すっかり製図も忘れてしまい
これ又 本棚模索中・・・あったよ!あったよ、ありました。

ワイシャツの第二ボタンが見える位に大きく開いたラウンドネックのセーターと、
デザインも決まり、後は製図を引くだけになり やっとここまで
こぎ付けた。楽しみ・楽しみ!

編み始めたら一晩中でも編んでいるのは毎度のことで
倒れる寸前までは 棒針離さず編んでます。
ちょっとこの先 思いやられる事でもあるかな?

No title

楽しみがあるのは良いことですよ~v
疲れない程度に楽しんでくださいね。
うちの母は庭いじりが好きなんで、色んな球根やら苗を植えててホクホクしてるみたいです^^

うちの庭にふきのとうがちらほら・・・春ですね~^^
梅もだいぶ膨らんできましたけど、昨年末に植木屋さんが短く散髪したので綺麗に花が咲くか、ちょっと心配してますw

こんばんは

そらまめさんは編み物の製図もなさるんですか~。
尊敬しちゃいます。
私も編み物好きですが・・自分に合いそうな製図をさがします
自分で製図まで出来たら楽しいでしょうね(=^・^=)

根を詰めると肩が凝りますので
余り無理をなさらない様に・・・(*^^)v

庭があるっていいですねぇ

みいみいさんへ こんばんは ^0^♪

好きな事だとツイツイ後の事など考えず
過ぎた頃には ドカッーっと疲れを感じてゴロ寝する
・・・毎度、こんな調子で悪い癖です。

お花の世話を出来る事ならやりたいけれど、鉢の
植え替え、近頃疲れてトンと出来なくなりました。
その癖ツイツイ新しい鉢(植物)買ってきます。

お庭にフキノトウとは良いですね、あれって自生を
するのでしょうか?
花屋さんでは見かけませんが・・・。

みいみいさんチの梅の花 どうか咲きますように。

イザ!編み物、出発進行

junchanさんへ こんばんは (^0^)/

若い頃に覚えたことは中々忘れる事はないの
ですけど、40代や50代・・・中年以降に覚えた
ことは、いつの間にやら忘れてまして、情けないやら
悔しいやらで!?

人間 こんなものかしらねぇ。それとも私だけ!って事?

製図も大切なのですけれど、その次はゲージ通りに
編めるかどうかが、又 問題です。
先生曰く!「コレが一番難しい・・・」 ですと。
暫く編み棒 持たないでいると、その日によって手の感覚が
ゆるくなったり、きつくなったり確かです。

そうですよねぇ、若くは無いから気をつけましょう。
40肩も50肩も60肩まで経験しているそらまめですから。(;´ρ`)

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック