自分の世界を自分で壊しちゃいけないよ!

f34r567.jpg 

今日も朝から雨模様・・・ 鬱陶しくていけません。
洗濯物が沢山あって、洗濯カゴが山のよう・・・、洗ってみたけど干し場を
探して、リビングに物干し竿を部屋の隅から隅へと渡し、二枚のシーツがエアコンの
風にゆられて ゆ~らゆら・・・。

結構 乾くものでして、夕べ干した洗濯物は結構乾いておりますよ。
それはその、太陽のようにはいきませんけど。
昔の人が太陽に “手を合わせてた” 訳ってものが解かります。

子供の頃に想えば祖母も、太陽に良く手を合わせていましたね~
太陽神ではないけれど!?

現代人より太陽の、有り難味って今よりずっと、 計り知れないものだった筈。
明治の人には 学ぶべき事、現代人は沢山ある筈なんだわねぇ。

お邪魔します。

お早ようさんで茣蓙居ます。

あたしゃぁ、その辺りの神社の神さまは信じませんが、太陽の神さま
は好いですなぁ。
顔を出す時{お早うと」云い、沈む時「一日有難う」です。

http://www.youtube.com/watch?v=vtQUTYBiBIM

では、おやすみなさい。

雨でまとめてみましたが・・・ (^_-)

紋狗 悠之輔さんへ こんばんは

同類?ですね・・・私たち!?
神様は信じませんが、お参りに行っていないと
これ又気になるから不思議です。

相変わらず 紋狗 悠之輔さん、沢山 音楽
知ってらっしゃる。そらまめの七不思議に
なりそうですよ。^0^♪

それでは こちらはどんな音楽で勝負?な~んて
致しましょうか!?・・・と 考えて。

コレではどうです? ↓ ♪「雨やどり」 勿論、さだまさし 

   http://www.youtube.com/watch?v=XGKeZPGuSkA

No title

こんばんは

はじめまして・・
雨続きでお洗濯物が鬱陶しいですね。
我が家のここ2日程 部屋干しです。
明日位は晴れて欲しいですよね。
お日様には手を合わせませんが・・
「ありがとう」と朝夕に仏壇に手を合わせます。

さだまさしの「雨やどり」懐かしいです。
また、お邪魔します(^_-)-☆

宜しくお願いいたします

junchanさんへ こんばんは

コメントありがとうございます。^0^♪
この所、お天気が長続きせず、気温も・・・
ジェットコースター並み?に 寒暖の差も又
激しくて、体がついていきません!?

お彼岸までは我慢のこ。

junchanさんのお宅では、きっと お仏壇が
あるのでしょうね・・・
我家ではその代り?と言いますか?主殿が神棚に、
朝晩手を合わせておりますよ。

私が結婚したのは、「雨やどり・・・」では
なかったですね。(^_-)

No title

エアコンでも乾くけど やっぱり太陽の光が恋しいですね~。
室内干しは 部屋干し専用の 洗剤とか柔軟剤を使わないと臭いますよね。
臭うのは うちだけかしら?
洗剤や柔軟剤を間違えると 部屋干しは悲惨です。

再訪

こんにちは!!で茣蓙居ます。

また冬ですねぇ。

はい、特別養護老人ホームで暮らす94歳の母がよく童謡を歌っておっ
たンで歌好きになったンです。

それと、今のような贅沢な時代ではなくラヂヲから流れる唄を聴いて居
ったンです。

あたしが神社に行かんようになったのは、ある研修で伊勢神宮に行っ
たんです。
そこで内閣総理大臣も入れない本殿前の石の上に土下座させられて
からです。
よく考えてみりゃぁ、明治天皇や乃木さん、東郷さんを何故拝まにゃぁ
ならんのかです。
昔、三島由紀夫さんが割腹自殺さてた時、三島神社を作ろうとしたと
かの話を聞いた事があります。

No title

お日様のありがたさ、本当に痛感します。
お日様に干したお布団とか、洗濯もののいい匂いに限らず。。。

お花見の季節に
お家の中でお花見せねばならない
環境になっている事を悲しく思っています。

良いこと聞いたワ、部屋干し洗剤!?(^0^)/

あさがおさんへ こんばんは~

ここ数日・・・ 鬱陶しくて嫌ですね。
太陽が出てくれないと寂しいわぁ。

エアコンじゃ洗濯物を殺菌?まではしてくれない
ので 時間が経つと臭ってくるのは我家も同じ。
余りに酷い時には、もう一度 洗いなおす事もあります。

太陽でパリッと仕上がるあの感覚は何とも言えず
好きですよ・・・
え~? “部屋干し専用洗剤”ですか? 初耳ですよ。
今度 探してきますわね。

長い人生 色々あります

紋狗 悠之輔さんへ こんばんは m(__)m

お母様、94歳とは?・・・ お元気ならばいいですね。
そらまめも、いつしか53歳で逝った父の年齢を越えて、
大正7年生まれでしたから 生きていたなら90代には
なってたでしょうかねぇ?

時代はマダマダ成長期、よって 贅沢なんて未だ先の事。
それでも 夢に支えられてて幸せでした・・・
現代人の先の見えない時代より、ず~っと幸せだったかも。

ちょっと ビックリ!
伊勢神宮のお話は、そうだったのですか???

太陽神の気持ちも分かると言うものね

ソライエさんへ こんばんは

マサカ?・・・とは言え、もしも太陽が出なくなったら
そんな事も無いでしょうけど、いつかは必ずやってくる。

太陽の有り難さとか感謝すること、当たり前の様に
思ってますけど、その太陽もこの大自然も 人間様の
行い次第で、右にも行けば 左にも・・・って訳ですね。

花粉症もそうですけれど、環境問題、一番弱い人の
所へと、シワ寄せとしてくるんだなぁ・・・。

小さな力で出来る事。そうならない事、祈っています。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード