風呂敷で作る名古屋帯

c97_mini.jpg 

増え過ぎてしまったPCの「お気に入り・・・」 を、
整理しようとしていると、ホント!“お気に入り”の中でも、好きな部類の
「手作り」の中から名古屋帯の作り方・・・を発見し
これは滅多にない?ので紹介します。

元はと言えば、チョット厚地の大判風呂敷が欲しくって
ネットで探していたところ、ひょんな事から出合ったものでありまして
風呂敷の方は買ってはみたが、当時のお品は 現在のものと同じものだが
今よりずっと高くって、買い求めたのは一枚でした。

風呂敷で名古屋帯を作るには 縦横105センチの大判風呂敷2枚が必要。
でなければ 同等の厚手の生地が必要なのです。

私が手に入れたのは 下の、大判風呂敷「和更紗小紋」の柄ですが・・・
当時は無かった「雪月花」 もいいですね~。
名古屋帯に仕立てた時に、紺の部分を楽しんでみたり、紅型模様も楽しめますよ。

そうそう私目、決して
業者の回し者ではありませんので、あしからず。 m(__)m

大判風呂敷2枚で作る名古屋帯 でございます。

先ずは 柄からご覧になって下さいませな。

No title

風呂敷で名古屋帯とはよく思いついたものです。
この頃風呂敷は色んな用途で使えますね。
結ぶだけでバッグが出来たり、ワインやお酒の瓶など包むときも
とてもお洒落に出来ます。
私の風呂敷や大判のハンカチはパソコンや
プリンターカバーになっています。
なかなか見栄えがよろしいですよ。

西洋人がお土産に買って行くとか風呂敷を

ぴえろさんへ こんばんは

若い頃には 風呂敷なんて・・・と結構バカにしていたものです。
ところが最近おしゃれな柄も沢山出てきて 結び方など覚えた
事だし、いざと言う時バッグにもなり 寒さ対策にコートの
下にスカーフ変わりにする事だって出来ますね・・・。

滅多に出掛けぬそらまめですが、バッグには何時もビニール袋は
数枚?入っているのですけれど、大判風呂敷も入っていれば安心
かな~と近頃は 地震に脅える毎日なので用意をしよう!と
思っています。

この105センチは何とも言えず重宝します。以前買った風呂敷は
現在使用中なのでして、もう一枚「雪月花」の模様が欲しい!
なんて、思ったりしている、そらまめですよ~。

帯にするのは止めておきます・・・着物を着るのが辛くなって
きましたからね。が、時々着ないと着付け方法 忘れそう・・・。

オシャレなタオルや風呂敷は、カバー用にと使っていますよ。
パソコンのキーボード・カバーは現在模様のタオルを使用中。(^0^)/
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック