沈丁花とシュシュ

f24e_3.jpg  

ご近所さんでは見かけませんが
沈丁花、も そろそろ咲く頃でしょうか・・・

子供の頃に住んでいた、お隣さんの“お屋敷”に咲く生垣の花が
沈丁花でした。その頃になると とってもいい香りが漂ってきたものです。
その屋の主が酒造会社の社長さんで、その後大手の洋酒会社と合併し
自分が将来その会社に就職しようなんて事は・・・想ってもいないことでした・・・。

話は変わって昨日のことです。
洋裁やら編み物などのファイルを探していると
その中に、当時のファッション雑誌「MORE」に掲載されていた
“シュシュの作り方” の切抜きが出てきました・・・
「ワ~オ! ラッキー」 と編み物はそっちのけで、“シュシュ”の作り方に
夢中になってしまった そらまめです。
以前にも不要になったスカーフを利用して、作った事がありましたっけ。

丁度髪も一つに束ねられるようなったので 余計に嬉しい発見です。
作り方を簡単に書いておきましょうかね!?

「材料」
縦 16センチ
横 88センチ
             5~8センチ幅の平ゴム 18センチ

中表にして半分に折り、両端を3センチ残してミシンを掛ける。
表に返すと筒状になります。
両側たての部分を縫い合わせると リング状になりますから
中央の 開いている所からゴムを入れ、両側を縫い合わせれば出来上がり。

残り布でも充分ですし、買ってもいくらにもならないですし
幾つあってもいいものです。
生地の厚さは スカーフ位の感覚が宜しいのかと思います。その方が
つけた時に華やかですよ。厚地の生地はちょっと地味かな?


Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック