バレンタインとチョコレート!?

f15_ 003


我家では 疾うの昔にバレンタインは遥か遠くの出来事で・・・
すっかり忘れていましたが、世間様では?特にデパート・スーパーの
チョコレートなどの売り場では、義理チョコ用や 本命?などのチョコレートたちが
積み上げられて これ又、山のような人だかりでした。

勿論私は素通りですけど・・・
誰が決めたか “バレンタインはチョコレート”などと。
まんまと菓子メーカーに乗せられて、今では殆ど義理チョコ主流の売り場のようで。

ケーキやチョコや甘い物の類など 滅多にとらないそらまめですが
偶~に欲しくなる事もあり、そんな時には冷蔵庫内を隅から隅まで探します。
こんな時 必ず何かは出てくる訳で、先日も、石のような黒糖が
パッケージから出てきましたが、買った覚えはありません。
誰かのお土産だったかも・・・

そう言えば、体に良いと聞きましたけど この黒糖は!?
かじってみたけど歯が立ちません まるでホントの石の様です。
これほどに手に負えないとは(はたまた口に負えないか?)・・・ 
長期間すっかり忘れて冷蔵庫内で眠っていた為、水分 飛んでしまったか。
それしか原因みあたりません。
いったいコレって何に使うのか・・・!?
そうそう・・・煮物に使うと お味が変わった記憶があるな。


tukusirainn_mini.gif 


春よ来い!来い!春よ来い!  
土筆のコ 早く見えると良いけれど ・ ・ ・ 
こんな気持ちは待ってる内が 花なのよ! (^0^)/
スポンサーサイト

お邪魔します。

こんにちは!!で茣蓙居ます。

はい、あたしゃぁ昨日をチョコレートの日読んで居ます。

この日が出来たのはチョコレート製造会社メリーチョコレートと、新宿の
伊勢丹が連携して作ったんそうです。
最初の年は数個しか売れなかったとか。

昨今では友チョコのほうが売れているんですって。

http://www.youtube.com/watch?v=_uy7hKWAvbk

失礼しました。

No title

うちは祖父・父・相棒と・・・3人にチョコ買いました。
母からの分も頼まれて、6個+自分の分で七個!!結構買いましたねー
チョコ屋は、さぞ儲かったことでしょうwww

黒糖、そんなに固かったんですか!
お料理に使うしかないですね><
コクがでそうですv
そういえば、相棒のお義父さまがスイスだかに旅行されたお土産に固い板チョコをもらったことがあります。
文字通り歯がたちませんでした。
食べれずに置いとくのももったいないので、一旦溶かして食べたんですが・・・あんまり美味しくなかった。
もしかしたら食べ方間違っていたのかもしれませんwww

ちっともお邪魔でないですよ~ (^0^)/

紋狗 悠之輔さんへ こんばんは

お若い頃は・・・元い!今でも、チョコレートは
山のようではございませんか?フフフ (^_-)
ちゃいまっか~

思えば私たちの若い頃には チョコレート所では
なかったですね。
「バレンタインデー」という言葉こそ やっと
定着した頃だったかもしれません。

やっぱり、お菓子メーカーの「回し者の仕業?」だったの
でしたか? 一つ利口?になりました。

メーカーも手を変え品を変え、今度は“友チョコ”なのですね。

知らないと損をすること沢山あります未だにね

みいみいさんへ エライ!

お菓子メーカーに奉仕?の精神ですね。
それから不景気対策にも貢献!?かな・・・それより
なによりプレゼントをする気持ちが偉い。

記事にも書いたとおりに我家では、とっくの昔に
バレンタインデーは“廃止”となっておりまして
せっかく買っても喜んでくれない御仁ですから・・・。
それよりもホットケーキでも焼いてやったら喜んでます。

黒糖は、かじると歯の跡がつくほどに、けれども胃袋に
収まる気配はありませんでした。全くねぇ。*゚Q゚)

スイスの?チョコレートは残念でしたね。
日本人には独特の、日本好みがあるのかも・・・。

No title

おはようございます。

ヴァレンタインの14日は突然の花粉症に苦しんでいました。
その数日前に友(女性)二人から友情の証というか
頂きましたが、私は何方にも差し上げていませんね。
外資系にいましいたので20代の頃からヴァレンタイは
知っていましたが、外国と日本の内容はちょっと違うような
気がします。日本のように大袈裟ではなかったですよ。
家族同士のやり取りが多かったような気がします。
ただ、現在はどうか分かりませんが。
日本は菓子メーカーの陰謀です。

菓子メーカーの陰謀と分かっていてものりましょか?

ぴえろさん こんばんは~

そうそう 花粉症だったのですね、何か原因が
あったのでしょうか?
気を付けて下さい・・・と言った所で気をつけ様が
ありませんよね。正直なところ。

ぴえろさんは、友チョコですか?ちょこっと悪戯をして
「男性からよ^0^♪」と書いた所で誰も見ていませんから
色々想像しちゃうのに・・・ (^_-)

そらまめが書いたところで「嘘を付け!」って言われる
ところが関の山、トホホホホ。
又々何時もの悪戯心が出ちゃったわぁ。 m(__)m

菓子メーカーの陰謀に、乗せられちゃっても許しましょうかね。
小さな心が伝われば万々歳といったとこかもしれません。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード