キッチンマット、まだ途中

f22_m_convert_20120117234844_convert_20120117235149.jpg 

まぁ・・・ 何という色なんざましょ!
本人 すっかり驚いてます。糸と糸との繋ぎ目より、この色の方が
何ともショック!でありますよ・・・ が、ほんとの所は もっとくすんでいるのです。
170cmともなると、かなり重くて、一キロ前後はあるかもですね。持つとずっしり重いです。
やっとの事で仕上げして、敷いてみたとこ編み始め・・・と編み終わり・・・が
くるりと丸まり、まだまだ使い物にはなりません。*゚Q゚)ハ

やっぱりアイロン掛けなきゃねぇ・・・

一週間? 編み物三昧していたもので、おまけに今年のこの寒さ!
今度は棒針持ち出して、昔の記憶を辿りつつ縄編みなどを始めています。
それがその・・・“杵柄”ちっとも見当たらず、アチラを見たりコチラをみたり
其れでも直も 分かりませ~ん。お道具だけは揃っているけど肝心な
編み方すっかり忘れてました。なんたるこっちゃ!

それだけでなく“作り目の編み方”までも (鎖目からでは無いほうネ)
本棚を捜さなくてはラチあかん・・・。こんな筈では無かったのです。ドナイシヨッ!
頭の中が大分 錆び付いてきているのかも!?

偶には思い出して、編んでみて、やってみるのが一番でした。
自分では「知っている」 と胡坐をかいている内にどんどん老化をしていきまする。
何事も!?・・・ そらまめの今日の反省! m(__)m  なのでした。
スポンサーサイト

No title

編み物し出すと夢中になるので、気付けば肩凝りですw
なんとか手袋編んだので、そろそろ編み物は終わりにしとこうと思ってますw

来年はルームシューズにも挑戦したいなーって思います^^
余った毛糸で何か作るのも良いですね~
赤い糸はそらまめさんの色で渋い色は旦那様の色かなーv

なるほど・・

>自分では「知っている」 と胡坐をかいている内にどんどん老化をしていきまする。

そのとおりでございまする。
「知らない」と、いう前提で
事を始めた方が
正解かも・・ですね~。

残り毛糸も色々あって・・・

みいみいさんへ こんばんは

そうなのですよね、編み物は・・・
気が付けば後一段 もう一段と、どこまでいっても
終わりが無くて、その内ウトウト始めています。

みいみいさんは手袋あんだのですね。そらまめは
其の昔?ミトンは編んだ事はありますよ。(^0^)/
結構重宝したものでした。

残り毛糸のスゴイ色、写真よりもっとくすんでいるのです。
こんな色では流石にそらまめ着られませんワ!トホホ。
好きな色!?、早くに無くなり、コレは残りの残った
毛糸だわぁ・・・。よって仕方がないのです。 (>_<)

脳ある鷹はなんとやら!ってあれかもね

はなこころさんへ こんばんは

そうなのですよ、私ず~っと胡坐をかきっぱなしで
ありました。主殿の頭の上で。アハハ・・・

近頃は家にいる事が多くなった主殿、頼んでない
のに家事にも直ぐに手をだして、最後はそらまめ
切れまする。

お年と共に頭ばかりが大きくなって、胡坐をかいて
ふんぞり返ってしまいそう・・・。
謙虚!・・・って、コレが無ければいけません。

別な意味で、「知らないふり?」 も、難しいかも!?
生きて行くって結構大変なんだよね~ ・ ・ ・ (^_-)
同意を求めちゃいけないか!?  m(__)m

こんにゃんわにゃん☆

くすっ☆上にゃんコメントににゃん☆笑ったにゃん☆
人生にゃんふみゃ~にゃんね☆
それにしてもすごいにゃ~☆

No title

おっしゃるように テーブルセンターの場合は パイナップルでしたよ。
テーブルクロスは 何だか 四角い柄 だったような・・・・。
あざやかな色ですね~ キッチンが明るくなっていいと思いますよ。
端っこが くるくると巻いちゃうのね。
1キロもあるのですか 洗濯をして水分を吸ったら すごく重いですね。
脱水をしたあとでも かなり重そう。
干すとき 気をつけて下さいね。

No title

すごい~~~!!Σ(゜д゜;)
全部細編みですね!!
えっ!?170センチ~~~?
自らを「スカイツリー女」と称しているワタシでも
身長170センチはありません~~~( ̄▽ ̄;)

縄編みって昔は良くやりましたよ~!
たまに間違えて模様の長さが違っちゃって
やり直し~~!なんて事もありました(;^_^A

ワタシは最近アクリル毛糸のタワシしか作ってません~!

肩凝り・腰痛には十分気をつけて下さいね!!

記事とは無関係ですが

新年お芽出等茣蓙居ます。

旧暦の正月で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=iREdv7j03kc&feature=related

では、また後日で茣蓙居ます。

編み物っていいですね!

魔女猫さんへ お待たせしちゃいました・・・ m(__)m

さすがに170cmは長いですよ~、重いのですよ。
隅から隅まで ずずずい~っと?と言うには
足りないけれど、殆どカバーしてますよ。^0^♪
残念なのはレンジの下まで編めたらよかったの
ですけどね・・・。

其れは仕方がありません。
全ての糸を使い切ってしまいましたよ。
何だかチョット、寂しいわぁ~。

忘れてました 洗濯のこと!

あさがおさんへ こんばんは、お待たせ m(__)m でございます

あの頃パイナップルは流行りましたね。
今ではレース糸を編んでいると、目はチカチカ・・・
その後は疲れ目になり、暫く編んではいませんね。
其れでも“レース糸”だけ買って手元に置いてありますの。

アイロン掛けて使っていますがやっぱり四隅が丸まり
困ります。けど、感触のぬくぬく感が良いですよ。

弱水流で洗える毛糸を買ってきますが今回は、細編みなので
どんな仕上げになるのやら・・・チョット心配そらまめですよ。

お料理見ても思うけどイェモンさんはとても起用じゃないですか?

イェモンさんへ こんばんは~♪ お待たせです

は~い! 170cm編みきりました。
毛糸があれば 後3、40センチは欲しかったです。
“モノは序”というじゃない!? けれども肝心の
毛糸が無いのじゃ仕方がないです・・・

ヒョエ~・・・そんなにイェモンさんは背が高い!?
きっとスタイルいいのでしょうね。
どうしてか?“帰宅困難者”とか“雪”とか聞くと
イェモンさんを思い出すのでありますよ。

縄編み 思い出しましたです。結構面倒な作業で
やっぱりやめた!やめましたわよ。
現在着ているセーターが、縄編み入りで編みました。


 

大寒も過ぎて

おめでとうございます 旧暦のお正月でしたね。

旧暦のお正月はニュースでチラッときくだけで
気にもとめずに アッと言う間に過ぎ去りました。

ウカウカしてると 何時までたっても“正月飾り”が
とれません・・・
やっと今日、玄関先を少し早目の“雛飾り”と
入れ替えました。

少しは春になったかな?

菜の花と、桃の花でもあったなら、もっと春の感じを
出せたかも・・・
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック