15日?・・・と間違えた!

f19fab_2.gif 

お正月には見かけなかった着物姿も
成人式になった途端に 俄然着物姿が目立ちます!?
着物って安くは無いから、やっぱりコレも親心かな。

考えてみれば着物って、長期でみればお買い得?かもしれないけれど
その間の 管理をするのは大変ですよ。
私のような怠け者には管理所か普段は着ている事さえ出来ません。 (>_<)

お着物を着て、立って座って片付けをして 「どっこいしょっ!」っと
座ったとたんに目が回りそう・・・
ヤッパリお着物 着る時は儀式の時にしておこう。

けれども憧れなんだよね~ お着物姿。

そうそう お粥が好きな主殿、七草粥?を作ってましたが
草?はどこにも見当たらなくて、小豆の入ったお粥です。言い訳に
「小豆は来年まではもたないだろう・・・」と言いながら。( ´△`)

 
スポンサーサイト

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
そらまめさん♡
今年も~どうぞ~よろしくお願いします。
本日~1月10日 
2012年みみかほう始動♪です。

お邪魔します。

こんばんは!!で茣蓙居ます。

久方ぶりの書き込みで茣蓙居ます。

あたしの成人式は昭和38年東京五輪開催(新幹線開通)の前年でした。
大学での式典に出席しました。
服装はアルバイトで貯めた銭っこで買った上着でした。
皆今のような派手な姿ではなかったですねぇ。
着物姿なんぞは見掛けませんでしたよ。

その式典で聞いた唄がヴォーチェアンジェリカのこの唄です。

http://www.youtube.com/watch?v=FVU6TDqxdZo

数年後に菅原洋一さんで流行りましたがあたしにとっちゃこのグループ
の歌声が好いんです。

No title

着物着れる人は素敵だと思います^^
時間できたら習ってみたいなぁ。

右へならへで・・・

はなこころさんへ 
同じく遅ればせながら 新年おめでとうございます。 m(__)m
いらっしゃいませ~♪

ゆっくり休養できましたでしょうか?はなこころさん。
そらまめも、今年のお正月には娘夫婦の所にて、楽々
元旦 迎えましたよ。
毎年お節は殆ど買って其れを並べれだけのもの・・・

“作る!”と言えば、お煮しめと柚子を入れた香りの高い
ナマスくらいなものなのですね。そらまめ一家はお粗末
なのでございます~・・・・・。

今年も宜しくお願い致します。急に寒くなってきました、
風邪などひきませんように。

気が付けば・・・

紋狗 悠之輔さんへ こんばんは

こちらこそ ご無沙汰でした。いつも訪問等々
ありがとうございます。 m(__)m

思えばお互い成人式を迎えたあの日があったのでした。
遥か彼方でございます・・・
もう少し遅ければ 学生運動?に出会う所では
ございませんか?

あの頃は、一年ごとの発展が凄まじかった?ですからね。
アッと言う間の出来事でした・・・? 夢のようです。
マダマダ奥ゆかしかった頃でしたかね~。

若いのだから着物きて~ (^0^)/

みいみいさんへ こんばんは~

マダマダお若いみいみいさん!
早くひとりで着られるようになると良いですね・・・
一度覚えてしまえば 体が覚えていてくれますよ。

着ないでいると帯結びの時、両手が後へ回らなく
なり、シンドイ思いをする事に。トホホ!
早めに覚えて下さいね。

着物は大好きなので、呉服屋さんのお店の前で
ついつい立ち止まってしまいます。
けど、もう買いません~・・・、勿体無い!勿体無い!

No title

こんにちわ。

着物は日本人の体形に合っているような気がします。
数日前TVでやっていましたが、今、着物が安く買えるそうですよ。
なんでも古着をリサイクルして売っているらしいのですけれど
一万円台で素敵な絹の着物が買えるようです。
若い人に人気があるようでお店も増えているようです。
これを機に着物文化が復活するといいですね。
着物を着ると自然に気持ちが女らしくおしとやかになります。

ぴえろさんも お着物好きそう・・・

ぴえろさんへ こんばんは ^0^♪

すっかりご無沙汰しています。
お着物姿はいいものですよね、もっと沢山の
人にお着物 着て欲しい・・・です。
高価であるのが偶にキズです、着物って。

私も古着屋さんには時々よってみますけど只ね、
自分の持ってる長襦袢の“ゆき丈”や“袖丈”と
同じものが中々無くて困ります。
この先は 古着で十分なのですけどね・・・。

以前、帯などは ネットの“きもの市場”を利用
してました。あちらも結構お安いですね~

ホントに着物は不思議です。身に付けた途端に
女性らしく?なったりしてね。^0^♪
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック