今年も嬉しい贈り物

e92_10.gif 

耳を澄ますと、何処からとも無く拍子木の音が聞こえてきます・・・
そんな季節になったのですね。駆け足でやってくる冬、準備はいいですか?
とは言うものの準備はマダマダ不十分な、そらまめ一家。
“一家” といっても、ふたりだけ!( ´_ゝ`)

その二人だけの我家にも、柿が一箱送られてきました。
主殿の里からです・・・。義父母が亡くなってから、義姉さまからは
毎年送られるようになりました。

箱を開いた主殿 「今年の柿は小さいな!?・・・」
な~んて事を ひとりブツブツ言ってましたが、成程 例年よりは小さめか?
そう言えば、スーパーに並んでいる柿 やっぱり少し小さいかもね。

“柿” 大好きな私たち。
暫くの間、楽しめそうですよ・・・。
スポンサーサイト

No title

そらまめさん、おはようございます。

こう暖かいと冬が来るのも忘れてしまいそう。
でも秋の恵みは季節感がありますね。
柚子も柿も大好きです。
友の庭には柚子の木があり、毎年沢山いただきます。
柚子湯にしたり、冷凍しておくと一年間楽しめます。
柿はちょっと置いておいて軟らかくなるのを待ちます。
熟したのが好きです。

お邪魔します。

こんにちは!!で茣蓙居ます。

小春の陽に誘われて散歩かたがた鎌ヶ谷に残る六つの丸型ポストの
ひとつを撮りに行ってきました。

柿に因んでこんな唄如何でしょうか??
聴き比べてください。

http://www.youtube.com/watch?v=BFDBi85k79U&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=gJsGRamBZ3A

では、また後日で茣蓙居ます。

No title

うちにも 四国から 柿が送られてきました。
四国の柿は 大きかったですよ。
食べきれないので みんなに分けましたが・・・。
柿は 大好きです 梨よりも好きです。
硬い こりこりした柿より 柔らかいのがいいですね~。

柚子湯もいいですね~♪

ぴえろさんへ こんばんは~(^○^)/

ほんと!ほんと!冬は来るのか来ないのか?
けど、お誕生日は嫌でも来るな。(;´ρ`)

きて欲しいのは、クリスマス。プレゼントとか
そうではなくて・・・雰囲気だけでも明るくなります
町中が。

“実のなる木”が植わっているっていいですね。
鉢で試してみたけれど、みかんとヒメリンゴ・・・
結局 枯れてしまいました。ショック!
柑橘系はトゲでチクリとやられます。柚子も?

昔ラジオで聴きました♪

紋狗 悠之輔さんへ こんばんは m(__)m

丸型ポスト?・・・今でも残っているのですね。
テレビでは時々ドラマなどに登場しますが・・・
鎌ヶ谷までは国道14号の花輪インターを右折して
いつも混雑している道を延々と、北総線の下を
通過し、近くて遠い鎌ヶ谷かな?です。
今まで通った限りでは、丸いポストは目にしてません。

“柿の木坂”といえば、目黒区・・・のことなのかなぁ?
以前から思ってました。

これ食べるなよ!と主殿(柿はトロトロなんだって!?)

あさがおさんへ こんばんは♪です

そうそう確か、あさがおさんのところでしたよね・・・
大きな柿と、これ又大きな栗の実は。
えへへ、ちょっと羨ましかったけれど、我家も柿が
届きましたよ。(^○^)/

毎年 義姉の庭の柿の実を送ってくれます。有難い!

私も梨よりリンゴより、柿の方が好きですね~
それも、柔らかいのは少々遠慮するかなぁ。
所がもう一人の住人は、トロトロになるまで放って
おいて、皮は手でむき食べてます。(@_@)

No title

柿と聞いて参上しましたw
我が家も柿収穫真っ盛りですv
しかも富有柿というもとから甘い柿ですよ~v

うちのはわりと実は例年並みなのですが、黒い点が入ってしまう病気と実が青いうちから熟して食べごろには実が落ちちゃう病気が多いようで・・・近所の農家でもイマイチな出来と評判です><

やはり気候のせいでしょうね。
でもその年の気候に合わせて出来が決まるというのも自然を味わうという意味では感慨深いものがありますねー^^

天気と格闘?みいみいさん、ガンバレ~

みいみいさんへ こんばんは ^0^♪

富有柿ですか?・・・美味しそうですね。
私は硬めの柿が好きなんです~ 歯応えが何とも
言えず、虫歯だらけの我が歯でもマダマダ何とか
いけますよ。

作物は天候不順や特に自然の力には全くもって
歯が・・・ (^_-) 立ちませんね。
自然の恵みは味わって、いただく事に致します。

夕食に里芋の皮を剥いていると買った時の三分の
一は中がスカスカ・・・中まで見えないもんなぁ。ショック!
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック